カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うぶのプロフィール

ラブウブ


名前 : うぶ
犬種 : ミニチュアダックス
性別 : ♂
生年月日 : 2005年11月27日
体重 : 4.4kg
好きな物 :ピーピーおもちゃ
好きな事 :ボール遊び
苦手な物 :病院、爪きり
性格:怖がり、人見知り、犬見知り。     

うぶは今何歳?

ラブウブのプロフィール

広島県在住のワンコ大好き主婦女の子3

趣味は、うぶとのおでかけ・編み物・家庭菜園です。
どうぞお気軽にコメント下さい。

最近の記事

里親情報

ブログ内検索

カテゴリー

ルイ君のプロフィール

ルイ君

犬種 :マルチーズ
性別 :男の子
ダンナ様の実家の先代ワンコ。
平成19年4月9日に旅立ちました。
(享年11歳)
うぶが大好きだったルイ君です。
たくさんの喜び・幸せ・思い出をありがとう。

ミルクのプロフィール

ミルクのプロフィール写真

名前:ミルク
犬種:マルチーズ
性別:男の子
ダンナ様の実家のワンコです。

お借りしています

可愛い素材をお借りしています。
sozaibana10.gif


welcome♪♪

現在の閲覧者数:

カウンター

ご訪問ありがとうございます

リンク

お気に入りショップ


↑サイズオーダーのお洋服屋さん♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お友達の更新状況

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





前回の記事に書きましたが、休診日に病院に行ってしまった悲しいミス、

翌日きちんとリベンジしました。



あっ! 病院までの橋代が気になるとのコメント、

そっかぁ~、島人特有ですもんね、橋代って。


ちなみに、片道900円かけて病院に通っています
(病院までは20分くらいかな。)



次からは絶対にミスはしないと心に誓って・・・ いえ、祈っています





うぶの 「無菌性結節性脂肪織炎」 の治療薬については、



リベンジした5月30日の診察も問題なく、お薬の量は前回と同量をキープする事に。

ステロイド 1/4錠を 毎日、 免疫抑制剤を 1日おきに1カプセル を2週間続行。



そして、2週間後の6月14日の診察でも問題なかったので、ステロイドが減量となりました☆

ステロイド1/4錠 と 免疫抑制剤1カプセル を1日おきに日替わりで服用。



これでも問題なければ、2週間後に試験的にステロイドを止めてみる予定です。


うぶ、ファイトッ






ここからは最近のうぶ 


IMG_6030.jpg


見ての通り元気です


最近はほとんど海散歩。


IMG_6032.jpg



帰るころにはお腹がビショビショ



IMG_6036.jpg


そろそろシャンプーしないとなぁ。




そうそう、マダニに噛まれた部分は先生にも診てもらって今はすっかり跡も消えて問題なしでした。

良かった良かった。



IMG_4503.jpg


この手、何年見てても可愛い



そして、なぜだかお鼻を毛布やクッションに突っ込むのがお好き

IMG_4545.jpg


あっ!

そうそう珍事件があったんだった。


先週実家に滞在中、母がビワを食べてた時に種を落とし。。。


慌てて母が大声を出したもんだから何か美味しい物かと思ったうぶさん、


急いで銜えて飲み込みました 



でもね、ビワの種って丸っこいし、するっと便と一緒に出てくるだろうとあまり心配せずにいたら、

翌日もその翌日も出てこないもんで。。。




ちょうど診察の日が種を食べて3日目で、先生に聞いてみたら、

「もしも腸で詰まって出てこなくなったら手術です。」 。。。えぇっっ!!


具合が悪くなると嘔吐し始めるので、その時は連れて来て下さいと言われてビックリ。



でも、数日経過して便と一緒に出ることが多いと思いますよ、

と聞いたのでその日の夕方の便も必死で調べてたけど出てこず。。。




翌日の早朝、うぶが苦しそうにし始め、吐き始めてハラハラ



オエッと吐いたと思ったら、  ポトン。


ん??


ビワの種、出てきましたーー



4日も大切に胃の中に入れていたみたいです。


いやぁ~、ビワの種をあなどってました。



桃の種や梅の種はとがってる部分が引っかかって

出てこなくなって大変な事になるみたい。



気を付けよう、マジで。




関係ないけど、


IMG_4538.jpg


こんな風にくっつかれて、弟に睡眠を邪魔される兄ちゃん。


ますます疲れるね、ごめんね。







今日、うぶの病院に行ったら。。。


休診日だったーーー!!!! (´Д`)



木曜日はお休みなのに、これで行ったの2回目


橋代使って行ったのに、残念。


明日出直します。







うぶのいいお顔が撮れたからブログに載せよう載せようと思いつつ、

10日以上経過しちゃった海散歩の写真。



IMG_5911.jpg



日付け見たら、5月18日でした。


IMG_5912.jpg




ヤドカリを捕まえて兄弟でバケツを覗きっこ 


IMG_5958.jpg




散歩して休憩してたら、暇を持て余したのかホリホリスタート。


IMG_5968.jpg


短いお手々で上手に掘ります。


IMG_5973.jpg



満足そうなお顔


IMG_5923.jpg






最近は暑くて昼間にお散歩に行けないくて退屈な日々のうぶさん。


へそ天で寝ることも多くなってきたね。


IMG_6008.jpg



暑いのやだねぇ。。。




そうそう、

1週間前に公園で散歩して帰ったら、うぶの左耳入り口にマダニを発見!!


毎月のお薬はきちんと飲んでたけど、すでに噛みつかれてました。



2ミリ程の大きさだったので、ピンセットで引っこ抜いて、消毒したんだけど、少し傷が。。。

本当は病院でとってもらうのがいいんだけど、自分でやっちゃいました。



これも先生に診てもらわなきゃ。





しばらく間が空いちゃいました


4月の下旬から弟君が風邪をひき発熱、私がもらい発熱、

2人とも気管支が弱く風邪をひいたら治りが遅い体質で。。。


私はいまだに咳が出続けてますが、ゴールデンウィーク中に比べれば元気に復活しました




私の事はいいから主役のうぶのことをねっ。

(写真はここ最近のうぶさん)


IMG_5595.jpg


しこりはね、すっかりすっかり消えましたーーー


免疫抑制剤を飲み始めて10日目には全てのしこりがなくなり、今日現在も再発はしていません。


IMG_5602.jpg


お薬は、


4月30日からステロイドは1日1/4個に減量。
(免疫抑制剤は1日1カプセルのまま)


5月13日からは免疫抑制剤を1日おきに1カプセルに減量。
(ステロイドは1日1/4個のまま)

朝晩一緒に飲んでいた胃腸薬も、お薬の量が減ったのでなしになりました。



IMG_5613.jpg


今日現在お薬の減量による体の変化は出ていません


嘔吐や下痢の副作用もなしで、うんちも通常に戻っています。



今は2週間に一度の通院なので、次回は5月27日の予定。


( ↓ 写真の中央のぼやけた白いのはタンポポです。)

IMG_5629.jpg




4月の中旬に行った血液検査の結果、肝臓の検査(GGT)が少し正常値より高かったけど、

5月13日に再度血液検査をした結果、正常値の範囲内に戻っていました☆


ステロイドの影響だったようです。



IMG_5642.jpg



1日1/4個に減ったとはいえ、長期間のステロイドはやっぱり怖いですね。


次回はステロイドを更に減らして、この先服用をやめてもしこりが再発しないことを祈るばかり。



IMG_5651.jpg



この通り、

うぶは元気にお散歩を楽しみ、いつも通りの生活を送っています




あっ!!


さっき、スマホにメモしてあるうぶの病気日誌を確認していたら、

知らぬ間に手が変なところ触っちゃったらしく全部消去。。。。。。


今回の事、毎日色々メモしてたのにぃ!!


大事な事はプリントアウトしておくべきですね、ほんと。






免疫抑制剤を始めて今日で9日目。



みるみるしこりが小さくなって、始める前は12個まで増えていたしこりが、

今ではお腹の2か所以外は触っても分からないほどに小さくなったか、消えてなくなったーーー*\(^o^)/*


お腹の2か所も3ミリほどの小ささに。



免疫抑制剤の副作用も、うぶは嘔吐は一度もなく、

5日ほど続いた下痢(タール便)も、今は出なくなりました。


夜の発熱もなくなったし、お薬が効いて一先ず安心 (*^^*)




昨日(水曜日)が病院の日でした。

しこりも減って落ち着いているので、ステロイドを減量することに。


一日一錠だったのを、一日1/2錠に減量。


問題なく順調に減量できますように (>人<;)


ステロイドの影響も心配だったので、健康診断の血液検査も受けておきました。


こちらの結果は後日。


あと、生検用に細胞採取した際の首の傷も抜糸完了☆

耳の中のしこりもなくなり、カサブタも取れてほとんど元の状態に戻っているので、エリザベスカラーなしの許可も出ましたーー(≧∇≦)


やったね、うぶ☆☆





写真は数日前の散歩中のもの↓↓

IMG_5466.jpg


とってもいい天気だったので、多分今年初の海散歩♫♫


IMG_5467.jpg


筋肉が落ちて疲れやすいけど、毎日散歩を楽しめてる事に感謝☆



抱っこして欲しくなったら立ち止まって私に熱視線を送ってくるうぶ (^-^)


IMG_5469.jpg


可愛い奴め (//∇//)




再発の可能性は80%と高い確率だけど、

今はお腹に残っているしこりをやっつけて、お薬の減量を目指して頑張ります!!









うぶ地方、今日もとってもいい天気


IMG_5426.jpg


公園でお弁当食べてお散歩しました



ダンナ様もお昼休みに来て一緒に過ごしたので、うぶと桜の写真が撮れました。

まだ桜が残ってて良かったー。


風が吹くと花びらが舞い降りてきてキレイ


IMG_5438.jpg



ほんの少しだけボールを出してあげて遊んだうぶ。


IMG_5400.jpg



激しく遊ぶとお熱が出ちゃいそうなので、投げたり追いかけたりはなし。



うぶは物足りなさそうだけどね。



IMG_5416.jpg



今日は用意していたうぶのおやつを家に忘れたから、うぶは公園ではおやつなしに。。。



うぶさん、私にかなり怒ってらっしゃいました。


以後、気を付けます




今日は免疫抑制剤2日目。


昨日も今日も、今のところは嘔吐なし。



今朝のウンチは少し柔らかいけど、最近は毎日柔らかめ。

ステロイドの副作用で飲水量が増えているのでその影響だと思われます。




でも、お昼前の公園でのウンチは下痢。。。

水っぽいと言うか、タール状。


3回ほど頑張って出しました。




数日経過したら治まるといいね。






背中やのど、首のしこりは毛で隠れてて分かりにくいけど、

お腹のしこりは写真でも分かりそうなのでコチラ ↓


IMG_4428.jpg


ぷくっと丸く膨れてます。


ひどくなると破裂して膿が出始めるそうで。。。



うぶはまだ耳以外はその症状はありません。

耳は皮膚が柔らかいから、腫れたと同時に血が出てました。




憎いしこり達、早くなくなって二度と戻ってくるなーーー!!!!!





| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


