カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

うぶのプロフィール

ラブウブ


名前 : うぶ
犬種 : ミニチュアダックス
性別 : ♂
生年月日 : 2005年11月27日
体重 : 4.4kg
好きな物 :ピーピーおもちゃ
好きな事 :ボール遊び
苦手な物 :病院、爪きり
性格:怖がり、人見知り、犬見知り。     

うぶは今何歳?

ラブウブのプロフィール

広島県在住のワンコ大好き主婦女の子3

趣味は、うぶとのおでかけ・編み物・家庭菜園です。
どうぞお気軽にコメント下さい。

最近の記事

里親情報

ブログ内検索

カテゴリー

ルイ君のプロフィール

ルイ君

犬種 :マルチーズ
性別 :男の子
ダンナ様の実家の先代ワンコ。
平成19年4月9日に旅立ちました。
(享年11歳)
うぶが大好きだったルイ君です。
たくさんの喜び・幸せ・思い出をありがとう。

ミルクのプロフィール

ミルクのプロフィール写真

名前:ミルク
犬種:マルチーズ
性別:男の子
ダンナ様の実家のワンコです。

お借りしています

可愛い素材をお借りしています。
sozaibana10.gif


welcome♪♪

現在の閲覧者数:

カウンター

ご訪問ありがとうございます

リンク

お気に入りショップ


↑サイズオーダーのお洋服屋さん♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お友達の更新状況

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↓うぶの持ち物です。
ブルーの持ち物
ブルー系があきらかに多い。
理由は二つ、うぶが男の子だから♂
もう一つは、私が水色が好きだから☆
そんな安易な理由で多いブルーの持ち物ですが、新発見がありました。

昨日「JKC」から会報が届いたので読んでみました。
犬の五感についての記事が載っていて、その中で驚いた事が!!
私は今までワンコはモノクロでしか見えないと思っていたのですが、
は人と同じに見えると考えられている」って書かれていました。
初耳です。
一方、を識別する細胞はものすごく少ないらしく、
ワンコは、”グレー”の世界に生きている、と考えられるそうです。

↓分かり易い図があったので、それを自分なりに作ってみました。
見える色  こんな感じです。
 ほえ~~、この考えによるとが分かるんだね~。
 草むらは緑がいっぱいだから、
 普段より明るい視界なのかな??なんて考えたりして。

で、うぶの物を改めて見てみるとブルー系が多かったので、
「ああ、これはちゃんとに見えてるのかもね~~」ってちょっと感動。
グレーの世界よりがあった方が楽しいんじゃないの??なんて思っちゃいました。
でも、それは人間の感覚なので、 おそらくワンコは気にしていないでしょうね。

そして、今日の洋服もブルーのボーダーでした。
ブルーの服で
今度はの物も買ってあげるね~♪♪
と言っても、
※注:この見解はあくまでも一つの記事によるもので、 "この様に考えられる"の段階みたいです。 その他の資料・本では異なる内容が記載されているので、絶対的な情報とは言えないよう。
色覚についてはまだまだ謎みたいです。
本当の事はワンコのみぞ知る!!ですね。

      無防備
なんですか? その寝方。。。
しかも目がうっすら開いてるしw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

これ、昨晩の寝姿です。 
約2,3時間、ずーーっとこんな感じでスヤスヤzzz
リラックスしてるんだろうけど、首が折れそうで。。。
苦しくないわけ??
時々頭が下がりすぎて「ウグー、ウグー」と苦しそうにするので体勢を直してあげたら、「せっかく気持ちよく寝てたのに~!!」ってため息をつかる私(ノ△・。)
こんな感じですっかり熟睡したうぶは、私達が寝始める頃におもちゃ箱をあさり始めるしね~。。。
寝る時間を間違ってるんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
※うぶの心の声でお届けします。

ラップの芯①  
「もしかして、これは大好きなラップの芯??」  クンクン


                    ラップの芯② 

                     「これは僕のだもん、 見るな!!」

ラップの芯③
「取れるものなら取ってみろ~。 」


                    ラップの芯④
                    「そうそう、これこれ!!
                     この噛み応え、たまりましぇ~ん。 」

ラップの芯⑤
「え? もう終わり?」

ラップの芯⑥
うぶにもてあそばれたのちに、捨てられたラップの芯。。。
随分とズタボロにされたました。

この遊びの後の我が家は、ちぎられたラップの破片があちこちに…
それを私が拾って歩く。
ちぎっては移動、ちぎっては移動、この繰り返し(>_<)
まあ、食べないからいいかなぁ~と思って、ラップが終わったら遊び道具にしています。
お金かからないし♪
今日はめちゃめちゃ寒かった~(>_<)
こんな日はコタツでぬくぬくしていたい気分だけど、がんばっておでかけしてきました☆
昨日から実家に帰っているので、母と皆で買い物に出てその帰りに桜を見に寄り道。

       河津桜

”河津桜”と言う種類で、開花時期が早いみたいです。

少し濃いめのピンクでかわいかった~♪♪

散歩して帰ると、うぶはコタツに入ってぬくぬく。
うちにはコタツがないので、実家にあるコタツにメロメロです。
それにしてもに寒がりですよね~。

こんな感じで実家で楽しい週末を過ごせた様子。
でもでも、今回はおもらしをしてしまったうぶ君(T _T ) やっぱり、自分の臭いがない部屋では落ち着かないんですかね~。
次回はいい子にできますように☆☆

今日は実家に帰ってお泊りです。
県外だけど、車で1時間くらいなので近い、近い♪♪
車移動中はうぶはほとんどすやすや寝てますzzz
でも、信号で止まったりすると「外を見せろー、窓を開けろー!!」って言わんばかりに外を眺めながら窓に鼻水をすりつけて。。。(>_<)
なので、たまーーに開けてあげると気持ちよさそうに風に吹かれてます。

実家に行く前にペットショップにぶらり。
アロワナと初対面です~☆☆
アロワナ

ものすご~く水槽をクンクンしてました。

この後車のオイル交換の為イエ○ーハットへ。
お店で寝るうぶ
 疲れたのか、店内のベンチで爆睡zzz
 My毛布に顔を突っ込んでます。
 お店で寝るとは…。
 ←このボーダー服、本日GET。
 なかなかピッタリサイズがなかったけど、
 これはいい感じ。





実家に着くと、元気に走り回って私の母にご挨拶。
「よろしくお願いしますぅ~」って言ってるみたいに低姿勢でヘコヘコしながら母のもとへ。
小さい頃から実家が大好きだからすごく楽しそう♪
良かった、良かった。
今日はシャンプーの日でした。
愛用品リストにもあるバスタブを使ってジャバジャバ。
(このバスタブ、抜け毛もキャッチしてくれてる優れもの☆)

ボッサボサ
シャンプー後のうぶさんはビショビショです。 
この後、しばらく家中をすごい勢いで走り回るのがお決まりでC= C= C= ┌(;・ω・)┘
うっぷんを晴らしているみたいに!!
本で読んだらこの行動は「犬っぱしり」とも言われてるんだって。

   ↓
 ドライヤーで乾かすと、

ドライヤー後
これまたボサボサです(>_<)
シャンプー後のうぶは何故かしばらく背中の毛が立ってるんですよね~。
油分がとられてパサついているのかも。
それともドライヤーの風向きのせい?
ブラッシングをして1時間ほどするといつものうぶに戻ります☆
で、今日もいっぱい抜け毛が!!
ドライヤーで毛が舞いちり、掃除機でいそいそと吸い取って、 絨毯などについた毛をコロコロで攻撃(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うぶは換毛期以外でも抜け毛がすごい気が…。
抜け毛も吸い取ってくれる空気清浄機が欲しいっ!!

とにかく、今日もいい子にシャンプー完了です。
先日、鎌倉参拝のお土産でペットの御守りをもらいました。

御守り
 ←ペットと飼い主用のセットになっていて、
  お互いが持つ事によって
  絆をより深いものにしてくれるのだそうです。



今日うぶのリードに初めて付けてみたら。。。
散歩がスタートとするといつもと様子が違ううぶ。
この御守り、鈴がついているのでうぶが歩くとリンリン鳴るんです♪
それを後から何か追いかけて来ていると勘違いした様で、
ダッシュで鈴から逃げようとしています。。。
追いかけられ中

 「やばいよ~、逃げなくちゃ~!!」

 でも、リードに付いているので逃げれるはずもなく…  
  御守りです
ちょっと泣きそうに…

帰り道の頃にはなんとなく理解したようで、大丈夫になっていました。
絆が深まったんですかね。
うぶは洗濯物好き。
洗濯カゴに取り込んで部屋に置いておくと、カゴに飛び乗ってクンクン掘り掘り。
自分の洋服・おもちゃが洗われている日は、顔をつっこんで見事に無数の洗濯物の中から探しあてます。
で、ブンブン振り回して走る=3=3=3=3
もしかして自分の物が柔軟剤の臭いに染まっているのが気に食わないのかなぁ?
今日もいつもの様に飛び乗っています。
↓これ、実はお気に入りのバナナが洗われていたので、  
すごい勢いで探しています。
    洗濯かご
私としては、洗濯物に毛がつくからちょっと迷惑なんだけどね…。
たまーーにカゴの中でそのまま寝始めることもzzz
            洗濯かご好き

乾燥機で乾燥したての暖かい洗濯物は特にお気に入り。
確かにね~、天日干しよりタオルがふかふかで気持ちいいっ♪   
  うぶが好きになるのも納得。

本日もいい天気でした。
花粉はすごく飛んでたけど。。。(T△T)ウウ…
そんな事はうぶには関係なく、元気、元気♪♪

でもね、うぶの憂鬱な行事が始まりました。
散歩後に寝ようとしたその時…うぶはいや~な予感を察知した様子。
伸びていた足裏の毛をカットするハサミが登場!!
美容院に行った事がないうぶは、いつも我が家でチョキチョキです。
足のあとは、お尻の毛としっぽもついでにカット。
           足裏① 足裏②

今日もいい子にできました。  すっきりしたね~☆
一方、私はお待ちかねの「ナショナル イオンスチーマー ナノケア」
本日届いてウキウキです♪♪
すごい人気商品で入荷待ちでした。
          スチーマー

うぶも興味津々の様子。   ノズルの部分に鼻を当てて、くんくんタイム。
うぶには必要ないよね~。
早速今夜使ってみます、お肌がプルプルになる事を祈って☆

ながーーい!!
さすがダックス、やっぱり胴長。
この格好、寝ている途中によくします。
ホットカーペットの上で暑くなるとよたよた歩いてペタンッ。
短い後ろ足まで伸ばしてがに股状態で。

で、寝飽きると一番のブームであるバナナと遊んでいます♪
          バナナ① バナナ②

このバナナ、すでにピーピー鳴りません!! それでもうぶはお気に入りの様子。
うぶのおもちゃブームは入れ替わりが激しいので、バナナブームが低迷するのもきっとすぐそこです。
夜ごはんを食べ終わってまもなく…うぶがじゅうたんを堀り始めました。
なんで?? そこに何があるの??
うぶは毛布を堀り掘りするのも大好き。
自分では寝床を作っているつもりみたいですけど。
自分の好きな形になると満足して寝始めますzzz
でも、じゅうたんはなんで??

動画を撮影したので、どうぞ。

撮影する前はもっともっと必死に掘ってました。
何か臭うのかなぁ・・・??
撮影しているので、掘り掘りさせようと誘導している同居人の手が写っています。
加えて、カメラに気付いたうぶが「見てんじゃねーよ!!」的な顔でこちらをチラリ。
こわ~~い。。。全くナゾです。

あいにくの雨でしたが、お昼から買い物に行きました。
と言っても、近場のホームセンターですけど…。
うぶはホームセンター・ペットショップでは、カートに乗ってお買い物♪
おもちゃを物色中①

おっと、大好きなピーピー鳴るおもちゃを発見!!
バナナのぬいぐるみです。

おもちゃを物色中②
               ↑もう釘付け。 カートの中から狙ってます。
案の定、一緒に行ったうぶ大好き旦那が、
買い物かごにそっと入れていました。
こうしてうぶのおもちゃコレクションは増えていくのです…。
まあ、このバナナが破壊されるのも時間の問題だけど。

続いて他のお店へ。
こちらも犬OKなので、カートで買い物です。
プーさん
今度はプーさんの抱き枕に夢中。
近付きすぎて鼻があたりそう。。。やめてーーー!!
さすがにそれは買わないから。
鼻水をつけたら大変ですから~。

本日のお買い物も満喫した様子。
しばらくはこのバナナのおもちゃの虜になる事間違いなし♪♪
散歩後のうぶの楽しみは、一切れの豚耳を食べる事。
散歩も終えて、本日も豚耳タイム突入です。
豚耳① 「待て」をさせられているので、こっちの様子をジッと見ているうぶ。
豚耳②  今度は豚耳をものすごく見つめて、 ←なんだか哀しそうな顔。

豚耳③   ←ちょっと体がのけぞって来て、ご立腹の様子。


豚耳④
「よし」の合図で噛み噛み攻撃開始です。
今日も豚耳を堪能したうぶ。
うぶは「待て」と言われると、なぜか伏せになるんです。
お座りでいいのになぁ…(>_<)
でも、我が家は親バカなので待てるだけでも満足、満足☆
いざ散歩です。
お散歩中 走ってま~す=3=3=3=3

風に吹かれながら気持ちよさそうに海を眺めるうぶさん。

風に吹かれて
強風?



←右側の南国風の大きな木が、
風に吹かれてザワザワ音を立てるのが怖いうぶ…。









怖がり

座り込んじゃいました。

でも、最後まできちんと歩きましたよ♪
うぶの散歩は、1日1回2キロくらいです。週末はもっと歩くけど基本はこれくらい。
今日は強風なので怖い物が増えるんだな~。
お店の旗がバタバタ吹かれていると端っこによけて通るし。
でも、風で舞っている落ち葉は猛ダッシュ!! 
これは狩猟犬の本能ですかね~。 動く物に目がないんです。
今日の散歩も満喫した様で、おやつの豚耳も食べ終えてお昼寝タイム。
本日うぶは便秘のようです。
毎日朝ごはんの後にするのに、今日はお昼を過ぎても出ない模様…。
多分昨日の夜ごはんの後にガムを一気食いしていたのが原因かなぁ??

しかもね、今日は朝から雨で散歩も行けそうにありません。。。
なので只今スイカのおもちゃをくわえて家の中でおいかけっこ中。
スイカのおもちゃ
そして疲れると、コロ~ン。
コローン
これは、一番の得意ポーズ。
コロ~ンと言われるとこのポーズになります。
でも、バーンと言っても同じポーズに。。。
可愛いから許しましょう。
爆睡中もよくこの姿になります。 いわゆるヘソ天ですよね。

★ちょっとしたうぶの寝姿特集をどうぞっ★
うぶの寝姿①  うぶの寝姿②     うぶの寝姿③

気持ちよさそうだけど、苦しそうな…。 本人は幸せそうに寝ているので気持ちいいんでしょうね~。
↓これはうぶのおもちゃ箱です。
うぶのおもちゃ箱

大小色々なぬいぐるみ、ボール、ピーピー鳴るおもちゃ、引っ張りひも。。。などなど。
うぶはおもちゃが大好きなので♪
毎日おもちゃ箱を覗きながら自分で選んで引っ張り出して遊んでます。
今は一番大きなかばのぬいぐるみとウーウー言いながら格闘中。
ピンクのかばたん
先月うぶ君の健康診断に行ってきました うちに来た時から気になっていた後ろ足について聞くと、 右後足の関節が弱いと言われました聯 でも、気をつけていれば大丈夫だそうです。 もともとダックスは椎間板ヘルニアになりやすいそうなので、階段の上り下り、 高い所からのジャンプなどはさせないようにしています。 フローリングはツルツルと滑ってしまうので、 部屋にはカーペットなどを敷いて対処獵 プラス、肉球にクリームを塗っています。 以前、部屋で走りまわり過ぎて肉球がすれて、 血が出ることがしばしば。 そこで、楽天ショップで発見して、 購入者にも好評だったので買ってみました。 肉球が柔らかくなるだけでなく、滑り止め効果もあるらしいので、助かり物です 舐めても大丈夫な天然素材なので安心です秊 うぶは嫌がらずに塗らしてくれ、舐めることもありません聾 冬は乾燥するので、ひび割れにも効果的だそうです。 ちなみに、健康診断は、血液検査・便検査・レントゲン検査・臨床検査を受けました。 肝臓の数値が少し高かったのですが、 問題ない数値とのことでした連 健康で長生きして欲しいので、年に一度は受けたいと思います聾 でも、うぶは病院が嫌いで、診察台にあげられるとブルブルと震え出します殮 あまりにビビッて、おもらしをする事も怜 臆病な性格は直りそうにありません瑩 ↓肉球クリーム
今朝は4時から2ワンがちょろちょろ走り回るから、こっちは寝不足気味ですzzz
今は散歩も終えてぐっすり眠りに入ってます。
眠る時の、近くもなく遠くもなくと言う微妙な距離感が不思議なうぶとルイ。

ルイ君は高齢で心臓が弱っているので、薬を服用中です。
そのせいで喉が渇くのか、ものすごく水を欲しがって(>_<)
でも、飲みすぎると肺水腫を併発する恐れがあるので少しずつ飲ませてあげています。
気をつけてあげないとね!!
IMGP1514.jpg IMGP1512.jpg
初ブログです。
昨日から同居人の両親が旅行;なので、
実家のルイ君を預かっています。
2人は仲良しとは言い難い…。
うぶはルイ君が好きなんだけど、ルイ君は興味なし。
片思いの微妙な関係です。
うぶとルイ君

| ホーム |


 BLOG TOP 


