カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うぶのプロフィール

ラブウブ


名前 : うぶ
犬種 : ミニチュアダックス
性別 : ♂
生年月日 : 2005年11月27日
体重 : 4.4kg
好きな物 :ピーピーおもちゃ
好きな事 :ボール遊び
苦手な物 :病院、爪きり
性格:怖がり、人見知り、犬見知り。     

うぶは今何歳?

ラブウブのプロフィール

広島県在住のワンコ大好き主婦女の子3

趣味は、うぶとのおでかけ・編み物・家庭菜園です。
どうぞお気軽にコメント下さい。

最近の記事

里親情報

ブログ内検索

カテゴリー

ルイ君のプロフィール

ルイ君

犬種 :マルチーズ
性別 :男の子
ダンナ様の実家の先代ワンコ。
平成19年4月9日に旅立ちました。
(享年11歳)
うぶが大好きだったルイ君です。
たくさんの喜び・幸せ・思い出をありがとう。

ミルクのプロフィール

ミルクのプロフィール写真

名前:ミルク
犬種:マルチーズ
性別:男の子
ダンナ様の実家のワンコです。

お借りしています

可愛い素材をお借りしています。
sozaibana10.gif


welcome♪♪

現在の閲覧者数:

カウンター

ご訪問ありがとうございます

リンク

お気に入りショップ


↑サイズオーダーのお洋服屋さん♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お友達の更新状況

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

椎間板ヘルニアを発症して明日でちょうど四週間。
長く感じたけど早いような、早いけど長かったような。


一ヶ月間ほとんど動かず過ごしているから、
後ろ足の太ももやお尻を触ると
筋肉が落ちてプニョプニョ柔らかい…(/ _ ; )

そりゃぁそうだよねぇ…
この筋肉を戻すのにまたまた時間がたっぷりかかりそう。

焦らず無理せず、
今は残り約二週間の安静をがんばるぞーー!!





今日はうぶの気分転換も兼ねて公園へ。



カエデが紅葉し始めてました






曇り空だったのが残念

真っ赤に色付くのが楽しみ~♪♪



うぶは今日もベビーカーに乗ってもらいました (*^^*)




大大大好きな公園に来て最初は少し興奮しちゃうけど、
歩けない事を分かっているようで、良い子にベビーカーから景色を眺めてます ( ´ ▽ ` )



で、 やっぱり今日も弟に押されるうぶ兄さん ( ●≧艸≦)




何度見ても可愛い光景 (*´∀`*)
本日もデッキで日課の日光浴をしたうぶ

日光浴①


ヘルニアになってから、私の姿が見えなくなるとキュンキュン&ワンワンで寂しさをアピールするので、
洗濯物を干す時はデッキに小さなサークルを出してベッドの上で過ごします。


   日光浴②

外を感じて気持ち良さそう(*^^*)

 日光浴③


今日で発症して24日目。
やっと三週間と少し、安静期間の半分が終わりました ( ´ ▽ ` )ノ


残り期間も気を抜かずに過ごして、三週間後には先生からのオッケーが出ますように (>人<)



↓こちらは先日公園に行った時の写真達。

久しぶりの一眼レフ撮影


 ベビーカーで①


  ベビーカーで②


良いお顔 (´∀`☆)

ベビーカーで③



来月の7歳の誕生日には公園を歩けてるといいなっ♪♪
今日のうぶ地方、午前中は雨が降って前日までとは違って日中も冷えました


毛布っ子のうぶは、





もちろん毛布にくるまってます (*´ω`*)


自分から毛布をかけて欲しいと要求する時はもちろん、
それ以外の時も、腰を冷やさないように昼寝中とかに私が毛布をかけてます。


でも、若干迷惑そうにされる時も (^^;;

まだこの季節はずっと入ってると暑くなるみたいです
今日(10/20、土曜日)は病院の日でした。


先生の診断はとても良好 ☆

明日からステロイドを止めてビタミン剤のみになりました。

次回の診察も問題なければ二週間後に。


発症して今日で二週間と少し。

安静期間はまだ残り約一ヶ月も…
道のりは長ーーい


元気になったうぶさん、
大好きなダンナ様が帰宅すると抱っこしてもらいたくてハウスの中でピョンッ!! (llllll゚Д゚)


やっぱり狭くて高さのないクレートが動けなくて一番いいみたい。

クレートに入ってる時間もまぁまぁあるんだけど、なんか寂しそうで少しオープンなハウスに出してあげちゃってる私が悪いですよね…(/ _ ; )


でも、私と弟君だけの時はそんなことはないからきちんと気を付けて使い分けてあげようと思います。



散歩もできないし、オモチャでも遊べない、家の中でさえ歩けない生活。

楽しみは「食べること」 って感じになってます (^_^;)

ただ、運動しないから太らないために前よりはオヤツやフードの量は少なめに。

その分野菜をプラスしています。

私達のご飯時、うぶはクレートに入って隣で待ってるんですけど、毎回この状態に↓



鼻水タラーーン ( *^艸^)プププ



拡大すると↓



ひどい時は両鼻からタラーーン。

食べたくて食べたくて、でも我慢して待ってる間にこうなります。


なんでだろう??

不思議 ( ´ ▽ ` )
日曜日に買い物に出たら、探していた物を発見。





スヌード (*^^*)


じゃなくて、





ワンコ用の腹巻き☆


これから寒くなるから腰部分の冷え防止のために試しに一つ購入。


今も使えばいいのかな~?と思いつつ、まだ暑いかもしれないから使っていません (^_^;)

もう少し寒くなったら夜寝る時に使ってみようかな ♪♪


嫌がったりて…(^_^;)
10月13日土曜日(発症11日目)、病院で診察してもらいました。


神経学的検査ではかなり良い反応☆(*´∀`*)ウレシイ

右足はもちろん、戻りが遅かった左足も水曜日と比べるととっても調子が良かったです。


連日お世話になっている先生や看護師さんからも笑顔が( ´ ▽ ` )


今は、朝にステロイドとビタミン剤、晩にビタミン剤を服用中です。


日曜日からは飲み薬のステロイドを半分の量に減らして、また一週間後に診察。

調子が良ければ更に減らして副作用が出ないように少しずつステロイドを止めていきます。


まだまだ安静の期間は長いから、気を抜かないようにしないと!!
これからは寒くなるし…



安静中だけど、気持ちはとっても元気になったうぶ(*^_^*)

土曜日の午後に気分転換に公園に行ってみました。


慌しくしてた間に、イチョウが黄色く色付いてる(*○*)!!



気持ちいい秋晴れ




うぶはワンコ用のカートがないから、ベビーカーに乗ってお散歩。



落っこちないようにカゴに入ってもらって、リードをベビーカーのクリップにはさんで、プラス私がリードをがっちりホールド。

落ちたりなんかしたら、シャレにならないもんね


景色を見て外の空気や風を感じただけでも少しはストレス解消になったかなぁ??


あおはヨイショッ、ヨイショッ!って言いながら必死でうぶを押してあげようとしてました(*^_^*)



うぶは迷惑かもしれないけど、なんか、微笑ましい光景でした (*´ω`*)
今日(10/12、金曜日)で発症10日目。

CT検査の翌日(10/10、水曜日)にいつもの病院でステロイド投与をしてもらい、神経学的検査。

後ろ右足の神経はとても良くなっていて、左足も徐々に戻っている状態。

経過が良いのでこれからは週に一度の通院と、毎日の飲み薬で様子を見ることになりました( ´ ▽ ` )ノ


水曜日にはおしっこも立ってできるように!!
まだまだフラフラしてるから支えてますけどね。

あっ!
ウンチもだいぶ出しやすくなったみたい(*^^*)

いいのか悪いのかワンワン吠えも戻ってきました(^^;;



10日の夜からご飯に混ぜてお薬を。
朝、晩の二回です。



昨日辺りから元気が出始めたやんちゃっ子のうぶ。


足の調子が良くなったの、プラス、病院に行かないからストレスと疲れ具合が減ったのか、
ハウスやクレートから出たくてウズウズ。



出してアピールが多くなってきました。


要求に応えてもらえないと、



スネスネ (^_^;)


あおがお昼寝中だけは私のそばにクレートを置いてフタを外して隣に居れるようにしています (^-^)



ハウスやクレートから出してあげられない時も、基本、大人しくお昼寝してくれてるから助かってます



明日は病院で先生に診てもらう日。
平日に私一人でちびっ子一人と一匹を連れて行くのは大変なので、
週に一度の通院の日を週末に合わせてもらいました。

少しでも良くなっていますように(>人<)
血液スクーリーニング検査 7,600円
静脈カテーテル留置 2,000円
CT検査 28,000円
心電図検査 1,500円
麻酔前投与 4,000円
全身麻酔1時間以内 6,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小計 49,100円
外税額 2,450円
アニコム損保負担額 ー10,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 ¥41,550円


でした。


血液検査の結果は異常なし。

毎度毎度だけど、今回もストレスが血液検査にあらわれてました。


毎日の通院も半額負担だし、本当に保険に入っていて良かったぁ~。



詳しくはまた後程書きますが、
うぶは今日から自宅でのお薬になりました v(o^_^o)v
次回の通院は土曜日の予定。



今はスヤスヤお昼寝中です
うぶに応援のコメントを下さったみなさま、本当にありがとうございます(*^^*)

お陰様で、昨日のCT検査と麻酔も耐え抜き、後ろ足の反応も日々良くなっています。



メモ書きとして昨日の様子を。


10月9日火曜日(発症7日目)、CT検査の日。

11時半過ぎ病院へ到着。

CT検査はうぶのかかりつけ病院(本院)の分院で受けるので、今回が初めての病院です。
うぶは知らない場所のせいもあって不安いっぱいでいつも以上に落ち着かない様子。


まずいつも通り神経学的検査を。

結果、後ろ右足はかなり動いて、右足に体重をかけて立てるように!

左足も少しだけ反応が!!

深部痛覚あり、もちろん自力排尿できてます(^-^)


前の日より良くなってました~( ´ ▽ ` )ノ


この時点でCT検査は必要か? とちょっと思ったけど、圧迫の度合いがひどいと問題だからやっぱり受けといた方がね。
それに、まれにだけど、椎間板ヘルニアだと思ってても違う病気が発覚することもあるらしいし。


病院に預けてうぶとしばらくのバイバイ (ノД`)



夕方6時30過ぎにお迎えに。
待ち時間があって、うぶと会えたのは7時過ぎ。


麻酔から覚めて元気なうぶに会えて本当に嬉しいーー\(^o^)/



院長先生が診て下さり、CTの結果などを説明してもらいました。

結果は…飛び出した髄核がゼリー状で柔らかい為に画像にキレイに写らなかったそうで…

硬いものほどよく写るから、こう言う事は多々あるらしいです。


手術が必要で絶対に場所を確定したい場合は、プラス、脊髄造影検査をすると確実に写るらしいけど、
うぶはこの日の神経学的検査も良好だったことから先生方の判断で脊髄造影検査は受けませんでした。

脊髄造影検査をすると神経の治りが数日悪くなってしまうらしいです。
その事の考慮して、うぶは今とってもいい調子なので脊髄造影検査は受けない方がいいとの判断だったようです。


写りの悪いCT画像でも、院長先生の長年の経験から椎間板ヘルニアの場所は特定できました。
肝心の圧迫度合いは不明だけど、今の状態から診るとそんなに大量には飛び出していないはず! だって。


CT検査、受けた意味あった??
って感じの結果だけど、まぁ、仕方ないし、院長先生に診てもらえたからちょっと安心かな。


何より悪化していない事が大事☆



この結果、手術はせず内科的治療を続けて様子を見ることに決まりました。


最初の数日はどうなる事かと思ったけど、なんとか手術なしで回復しそうな予感。



すごく怖がりで繊細なうぶが、とーーーっても頑張って我慢して乗り越えた一日でした(*^^*)

迎えに行った時も家に帰ってからも甘えっぱなし



念願の夜ご飯をガツガツ食べて、夜はよく寝ていました。
お疲れ様、うぶ (*^_^*)
10月8日月曜日、発症6日目。

オシッコを済ませてハウスの中で朝ごはんを食べる時、
後ろ右足を使って立つ姿が!!

ヨロヨロと頑張る姿に感動 (ノД`)


でも、絶対安静で動かないことが一番なので無理をさせないように後ろ足をそっと下ろしてお座りの体勢に戻しました。


朝ごはんはもちろん完食☆


その後、病院へ。

診察で確認してもらうと、やっぱり右足が動いてる\(^o^)/

まだまだ動きは少しだけど、嬉しいです。


左足はまだ全然反応なしだけど、全体で見たら悪化していないのでまずまず。

両足とも深部痛覚あり。
自力排尿もできてます。

またまた今日も診察台でウンチタイム。
緊張して出てるのかな??(*^^*)

ステロイドを投与してもらって帰宅。



帰宅後はのんびりお昼寝

今日も大好きなダンナ様が一日居てくれたから安心してました(^-^)



お顔を毛布に突っ込んでスヤスヤ(´-`).。oO
毛布好きは健在です


夜ご飯も普段並みのスピードで完食。
夜ご飯の時も立とうと頑張ってました。




明日はCT検査です。

今日の夜10時以降は食べ物禁止。
明日の朝7時以降はお水も禁止。

朝ごはん抜きもかわいそうだけど、お水が一番辛いね…

ステロイドでいつも以上に喉が渇くのに…


きっとすごく欲しがるだろうな…病院に向かってるって分かったら不安で余計に喉が渇くだろうし…


病院に連れて行くのは11時半頃。
でも、CT検査の順番は後ろの方らしい。
って事は長々とお水なし!?

うぅぅ…考えるだけで心配。
それ以上に心配なのが麻酔だけど、信じて待つだけ。




夜にはお家に帰れるはずだから、また大好きな毛布にくるまって寝ようね!!
今日(10/7日曜日)で椎間板ヘルニアを発症して5日目。

内科的治療を始めて3日目。



まず昨日(10/6土曜日)の事から。

午前中に病院に行き、ステロイド投与。
診察では深部痛覚はあり、でも、後ろ足が動く反応はほとんど見られず。

前日もこの日も点滴中にウンチが出たみたい。
家でウンチが出ないな~って心配してたから一安心。


オシッコも自力でできてます。

ただ、ステロイドの副作用で喉が乾くみたいで、飲む水の量が増えてるからオシッコの頻度も多く、何度かベッドやクレートで出てしまうことも。

でも、そんなのは全然オッケー

毛布やベッドをたくさん用意してキレイな物に取り替えれるように準備しました。

食欲もいつも通り(^-^)


そして今日(10/7日曜日、発症5日目)も午前中に病院へ。

日曜日だから混んでて、待ち時間が長め。
クレートの中で緊張してます




今日も引き続きステロイド投与。

診察では右後ろ足にほんの少しだけ反応あり。
動かそうとする気持ちが本当に少しだけど動きとして出ることが。
左足は反応なし。

深部痛覚は両足ともにあり。

今日は診察台の上でウンチがポロリ (^-^)



症状は、悪化はしていないけど良くなってる様子もほとんどなく横ばい状態。
先生と相談してCT検査でどれくらいの量の髄核が出ているか確認することにしました。

それよって手術するか決めることに。

明日は祝日で無理なので、火曜日にCT検査をする予定です。

ステロイド投与は明日も対応してくれました。午前中に連れて行く予定。


手術した方が改善率が上がるなら、早目にそうしたいと思っています。
CT検査に手術となると、二度の全身麻酔…
少し怖くて心配だけど、乗り越えてくれると信じて祈ります。


今日も食欲はもりもり☆
これ以上太らないように、フードの量を少し減らして野菜をプラスしてます。

オシッコも自力排尿ができてるので一安心。


私かダンナ様が隣に居てあげられる時間はハウスやクレートから出してあげて、隣に毛布を敷くと安心して寝ています



もちろん動かないように見張ってます。
目を離す時はハウスやクレートで良い子にしてくれています。




とりあえずは明日の治療、そして明後日のCT検査を頑張って乗り越えようね!!


うぶは毎日本当に本当によく頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ
タイトル通り、うぶが椎間板ヘルニアを発症しました。


これは、私とうぶのために記録として残すために書いておきたいと思います。
なので、ダラダラ書きで失礼します(>人<;)



10月3日水曜日の午後6時過ぎ、うぶが動かなくなり異変に気付きました。

呼んでも歩こうとせず、お座りの状態でガタガタ震えていました。
腰や背中、足やお腹を触ってみるけど痛い箇所が特定できず。ひたすら我慢してるって感じで…

7時過ぎ、状態が良くならないので病院に電話。
時間外だけど対応してくれ、8時前に病院到着。

しかーーし!!

家を出る直前に急にスタスタ歩き出し、病院に行っても呼ぶと歩いて私のもとに来るうぶ。
今思うと、隠そうと無理をしたのも。

でも、先生が触るとやっぱり痛そうにはする。

この時は症状が緩和してたので、腹痛か腰痛か特定しにくく、ひとまず鎮痛剤を注射して翌日の様子を見ることに。

自宅に戻ると鎮痛剤が効いたせいか、普通に歩行。
でも、安静にさせました。

翌日10月4日木曜日、朝も排尿、排便ともにいつも通り。
ご飯も食べて日中はまったり過ごす。
(午前中はハウスの中で、午後はソファでほとんどお昼寝して過ごしました。)

夕方5時半、夜ご飯をいつも通り食べる。

6時前、また前日と同じように動かなくなり、お座りの状態で背中を丸めて震えている。

↓ ほとんどこの体勢。



この日は病院が休診日だったので翌日連れて行くことに。

夜になっても全く動けず、後ろ足が動かせない様子。
オシッコは、トイレに連れて行ってあげるとお座りの状態のままできました。

午後11時頃までは痛みのせいか小刻みに震えて眠れないみたいで、横になって寝転がっていてもすぐにお座りの状態になって辛そうに…

その後、大好きなダンナ様が仕事から帰ると少し気持ちが落ち着いたのか、
隣に連れて行ってあげるとお布団で一緒に横になって寝始めました。

夜中に二度、朝方に一度起き上がってしんどそうにしてたけど、私が撫でて言葉をかけると私の隣りで寝ていました。


10月5日金曜日、朝はいつもよりゆっくり眠っていました。
起こすとかわいそうなのでそっと寝かしてあげました。

午前8時半、変わらず動けず。
朝ごはんはいつもより食べるスピードがゆっくりだけど、完食。

オシッコはトイレで座った状態で。
食事の後、少し目を離した間にウンチをしていました。
頑張ってしたみたい。

支度をして息子も連れて病院へ。

触診して後ろ足の反応を見て、「椎間板ヘルニアで間違いないと思います」と言われました。

症状から見ると、グレード3の初期。
この病院では基本的にはグレード3以上になると手術、グレード2までだと内科的治療で様子をみるとのこと。

先生の意見も聞き、相談して、3の初期だから内科的治療で少し様子を見て日に日に悪化するようならCTを撮って手術をすることにしました。

今日は注射と点滴で投薬。

自宅に帰宅後はハウスで安静に。
うぶもしんどいのか、ハウスの中でもウロウロすることなくベッドの上でじっとしていてくれました。
お昼寝も横になってできています。



もちろん車の中はキャリーで移動。


夜ご飯は美味しそうに食べてくれました。
帰宅後もオシッコは座ったままの状態で。
今のところウンチは朝一回出ただけ。


夜になって、今は横になって眠ってます。


また明日病院に行って、悪化していないか、薬が効いているかを見てもらいます。
数日間は毎日病院で症状を確認してもらう予定。



我が家に来た時から階段の登り下りはさせず、ソファーもローソファーだけにして、色々気を付けてたのに…


動けず震えているうぶに何もしてあげられず本当にくやしい気持ち。

数日前まで元気に走ってボールを追いかけてたのに、突然の事で…

でも、うぶが一番驚いて、戸惑って、そして頑張ってるんだから、絶対に治してあげる!治るよ!また走ろうねっ!って声をかけてます。


手術に踏み切るべきか迷うけど、数日様子を見たいと思います。


内科的治療中は一ヶ月半の安静って聞いてビックリ!
ケージに入れて動かないようにさせないとダメとは知ってたけど、そんなに長期間とは。
ストレスだろうな…

なんて考えてたら、

なんと今、ヘソ天で寝始めた愛らしいうぶさん。
でも、ちょっとでも動かないことが大事なのに、ヘソ天の体勢は問題ないのかヒヤヒヤ。



また一緒にお散歩できる日を楽しみに今は椎間板ヘルニアと格闘したいと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


