カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うぶのプロフィール

ラブウブ


名前 : うぶ
犬種 : ミニチュアダックス
性別 : ♂
生年月日 : 2005年11月27日
体重 : 4.4kg
好きな物 :ピーピーおもちゃ
好きな事 :ボール遊び
苦手な物 :病院、爪きり
性格:怖がり、人見知り、犬見知り。     

うぶは今何歳?

ラブウブのプロフィール

広島県在住のワンコ大好き主婦女の子3

趣味は、うぶとのおでかけ・編み物・家庭菜園です。
どうぞお気軽にコメント下さい。

最近の記事

里親情報

ブログ内検索

カテゴリー

ルイ君のプロフィール

ルイ君

犬種 :マルチーズ
性別 :男の子
ダンナ様の実家の先代ワンコ。
平成19年4月9日に旅立ちました。
(享年11歳)
うぶが大好きだったルイ君です。
たくさんの喜び・幸せ・思い出をありがとう。

ミルクのプロフィール

ミルクのプロフィール写真

名前:ミルク
犬種:マルチーズ
性別:男の子
ダンナ様の実家のワンコです。

お借りしています

可愛い素材をお借りしています。
sozaibana10.gif


welcome♪♪

現在の閲覧者数:

カウンター

ご訪問ありがとうございます

リンク

お気に入りショップ


↑サイズオーダーのお洋服屋さん♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お友達の更新状況

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日はうぶの健康診断に行ってきました。
私は2つの病院を使い分けてて、
普段のワクチンや軽い症状の時は近くの病院へ。
健康診断などは設備の整った少し遠くの病院へ。
去年は「便検査」「血液検査」「レントゲン」をしたんですけど、
今年は「尿検査」「血液検査」「レントゲン」にしました。
血液検査

結果、健康ですっv(。・ω・。)ィェィ♪

尿検査では少し蛋白が出たけど、数値的に見て問題ないでしょうってことでした。
ヘルニアも心配してたけど、レントゲンでは異常なし。
でも、CTじゃないと内部まで分からないらしいです。
レントゲンで分かる頃には症状は進んでるそうで。。。ダメじゃんねぇ~Σ(T□T)

もう一つ気になっていたことが。
小さい頃から時々過呼吸みたいになるんです。
口で説明するのはなかなか難しいから動画で撮影して先生に見てもらいました。


苦しそうでしょ?? 急になるんですよ。
この映像の時は、ごはんを食べてる途中になりました。
でも、この後はケロッとしてごはんを食べ続けるんです。
私はネットでいろいろ調べてずーっと逆くしゃみだと思ってたので、聞いてみましたよ。

私 : 「これって逆くしゃみですか??」
先生: 「・・・」
私 : 「調べてみて症状を呼んだら逆くしゃみだと思ったんですけど?」
先生: 「いや、これは鼻腔炎かアレルギー性のものでしょう。」
   「春になるんでしょう?」

私 : 「いえ、年中です。特に冬が多い気がします。」
先生: 「・・・」
私 : 「鼻腔炎は病気ですか?」
先生: 「病気ですよ。でも、詳しい事は鼻を調べないと分からないですね。」
私 : 「長い時で一分くらい、だいたい30秒くらいでおさまるんですけど。」
先生: 「じゃあ、問題ないでしょう。」

えっ?? 本当に??って思いましたけど???r(・x・。)アレ???
多い時は週に2、3回症状が出るけど、最近はもう2、3週間はないんですよね~。
そう言われてみると、冬の終わりから春先にかけて症状が多い気も。。。
くしゃみもするし、鼻水も垂らしてたような。。。花粉症か!?
やっぱりアレルギー性要因が少しは関係してるんでしょうね~。
悪化しないことを願って( ̄人 ̄)


去年に引き続き今年もやりました。。。
ビビリション!!!!

診察台に乗せて採血しようとした瞬間、診察台がうぶのおしっこだらけに。。。
ちびり。。。
その後先生に触られた時も、レントゲンを撮ってる時も。。。 今年は計3ちびり
新記録達成(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
悲しい。。。

ごめんごめん、全然めでたくないよね(;´▽`A``

慣れてない方の病院だから、先生も違って怖いみたい。
もう一つの病院がすっごく優しいから余計かなぁ。
優しい先生と設備が揃ってたら言うことないのに!!
もう少し年をとるまでに他の病院も探してみようかな。

でもでも、良く頑張りました。
スポンサーサイト

<< お花畑 | ホーム | 雑な手作り物 >>

うぶちゃん健康診断お疲れ様でした(^^)。
怖かったんだね~(;;)。映像がよく分からなかったけれど、鼻水が垂れて苦しそうになったりしませんか??Mダックスちゃんのお友達で確か蓄膿症の仔がいるんですけど…鼻炎かな~??
心配ですよね~(;;)。先生に映像で診てもらうのはとてもいいアイデアですよね~。

「 ・ ・ ・ 」何か納得いかない『お医者さんのお言葉ァ *o* 』
文面は『短略』に書いてあるとは思うけど。
少し不安の残る『健康診断』になりましたね。*o*
『www ^o^) 3チビリ』もしちゃいましたかぁ ^o^確かに、ちょっと『新記録』
でも、みゆだって違うお医者さんなら『記録を狙えるかもよ *o* 』
*あまり、競いたくない記録~ゥ (>o<)

モリシーさん経由、こちらを訪問しました。 トッポというダックスで、同じレッドを飼っています。
トッポはもう10歳で、少し白髪になりつつありますがまだまだ元気です。
これから、ゆっくり過去ログを拝見させてください。
どうぞ宜しく。

姫も2回ほど同じような症状になって、動画を運良くとれて聞きましたが・・・きっと逆くしゃみだね。って言われましたよ。ただ同じ季節になるなら、アレルギーの可能性もあるって言われました☆うぶ君も逆くしゃみとかだといいけど。
3ビビリションwwwうぶ君ほんとに怖かったんでしょうね~!!

うぶ君は毎年キチンと検査しているんですね。
レントゲンと尿…私も気にはなっているのですが、
やはり血液検査だけでは、発見できない病気、ありますもんね。
健康でよかったね♪うぶ君(^▽^)
逆くしゃみ?我が家はRikiが時々します。うちは興奮した時になるので、「ブタさんになっちゃったね」位に考えていました(汗)。
キャバは少し鼻がつぶれているので、よくあるらしいですが、ダックスちゃんはあまりないのかな?
病気なんて思わなかったです。
犬の花粉症は最近良く耳にしますが、今度私も先生に聞いてみようと思います。
ビビリの3ちびり…うぶ君よ~く頑張りました!
気にしない気にしない(^▽^)

ウチも2ワンとも『逆くしゃみ(RSS)』持ちなんですよ~(⊃д<。)
まさに動画のうぶくんの症状そっくり!
「お鼻をそっと塞ぐ」とか「舌を触る」とかは
苦しそうな時にするのがなんだか可哀相なので・・・
ウチはネットで見た「息を吹きかける」というのをやってます。
「ふー」じゃなくて、手を温める時みたいな「はぁ~」です♪
何もしないよりは早く治まる気がします^^;
3ちびりとは・・・
うぶくん相当病院コワイんだねΣΣ(゚д゚lll)

うちのジュリちゃんがなりますよ!
ジュリちゃんの場合は、ガツガツとご飯を食べるから、詰まってるって感じかなぁ・・
すぐに治るから心配はしてないんだけど・・・
病気なのかなぁ・・・

うちもなるよ~!!
あんずなんだけど、ご飯を食べてる時になるな。。
フードが気管とかに入ったのかな~と思ってたんだけど(~_~;)違うんだろうか??
うちも今度、動画を撮って先生に診てもらおうかな。

皆さんも同じ症状なってますけど、
うちのタツもなります。
食べてる途中だったり、そうでなかったり。
季節も関係ないです。
なでなでしてるとなんか収まるから、
私、鼻になにか入っちゃったのかな、くらいであまり真剣に考えてなかったんですけど。
逆くしゃみって言葉も初めて知りました・・・
でも、これ、見てると、とっても苦しそうですものね。私も今度、聞いてみよう。
また何かわかったら教えてくださいね。

あらら。。。うぶ君ちょっと苦しそうにしてますね。
獣医さんの対応も気になります。。。
以前からあったんですか?
うん、逆くしゃみって症状も考えられるけど、私の
知ってるのとは違うみたい。。。
逆くしゃみ症候群はそんなに心配なものではないけど、そこにアレルギーとかが混在してくると、少々
やっかいになってくるみたいです。
あと気管の病気とかも隠れてる可能性もあるから、
心配ならも一度レントゲンを撮ってもらって、気管
の状態とかをチェックして貰うのもいいかもです。
ダックスは3~4歳くらいの頃から、遺伝的な症状
が出てくる場合があるそうです。
くぅもホルモンの関わる病気(クッシング症候群や
アジソン病など)の可能性があったそうです。
入院中の血液検査で出てたとか。。。。
結局空に昇ってから分かったことなので、詳しくは
聞きませんでしたが。。。。
あと、初期のヘルニアにもなっていたと思います。
ブラッシングの時に、ブラシが背骨の辺りに当たると、クイッて感じに背中を曲げてましたから。。。
いっぱい薬を飲まなきゃいけなくなっても、寝たきりになっても、全然かまわなかったのに。。。。
だから絶対大丈夫なんてないから、うぶ君のこと
気をつけてあげて下さいね。
私が言うとゲンが悪いかも。。。って思ったけど、
私だから言ってあげられる事もあるかも!って!
何だか沢山書いてしまいすみません。。。。

うぶちゃんもなるんですね!?というより、同じ症状のワンちゃん多いんで、ビックリしました!
うちも先月くらいから、いきなり過呼吸のような症状が出てきて、かなり焦りました。
うちは、帰ってきた時の嬉しい興奮やショックな出来事があった時におきます。逆くしゃみという言葉もネットで知りました。
うぶちゃんの獣医さん、少しは家族の心配する気持ちを考えてほしーですよね。読みながら、むっときちゃいました。すみませんm(__)m

会長は今日やりました( ̄□||||!!
食べ物食べてる時なら大丈夫なのでは?
大丈夫って安易ではいえませんがウチはしょっちゅうです。
飲み込み方が悪いみたいでうぶ君みたいなことをして
のどにつっかえてた食べ物を戻したりしてますよ。
これを「逆くしゃみ」?っていうのかしらφ(・_・”)メモメモ
3ちびり・・・
次は2ちびり、その次は1ちびりで少しずつ頑張りましょ!
うぶ君なら出来ますわ(*`д´)b OK!

★☆★コメントありがとうございます★☆★
>○ハイペット・ライフさん
鼻水はたま~に垂らしるんですけど、
この症状になる時は鼻水が垂れたりすることは
ないんですよね~。
蓄膿症かぁ。。。つらいだろうなぁ。
やっと動画が撮影できて先生に診てもらったのに、
いまいちはっきりしない答えでちょっと心配です。
>○みゆのお母さん
でしょぉ??
先生のはっきりしない言葉。。。
不安が残りますよね~。
最後に「じゃあ、大丈夫でしょう」って言われたけど、
鼻さえ診てくれなかったんですよ!!
なんだろう。。。
去年の時はすっごく優しく診察してくれたのに、
今年はうぶのあとにも待ってるワンコが3匹くらいて、
早々終わらされた感じもしました(T_T)
>○TOPPO PAPAさん
はじめまして^^
ご訪問&コメントを頂いてありがとうございます。
ワンコが健康でいてくれることが
私達飼い主にとっては何より嬉しいですよね。
私も今度ゆっくりTOPPO PAPAさんのブログに
遊びに行かさせて頂きます。
>○ゆかりさん
姫ちゃんもなったんですか??
やっぱり多いんですね~。
私もずっと「逆くしゃみ」だろうなぁって思ってたんですけど、
思い込みはよくないし、頻繁になる時があったから
今回動画を撮って診てもらったんです。
でも、先生は「逆くしゃみ」については何も触れず。。。
どうもはっきりしない返答で(>_<)
アレルギーだと悪化することがあるから怖いですよねぇ。
>○RCDOGさん
Riki君は興奮した時に起こるんですね。
うぶは普通に寝る時とか落ち着いてる時にも
急にあんな状態になるのでびっくりします。
アレルギーだったら心配ですよね。。。
アレルギーは色んな物を誘発するから。。。
また今度違う病院に行った時にも聞いてみようと思います。
>○りいさん
TOYちゃんとくぅらちゃんもなるんですか??
皆同じ症状になるってワンコが思った以上に多くて、
ちょっとびっくりしつつも少し安心しました。
私はお鼻に手のひらをあてて様子をみています。
それで止まる時もあれば、
一瞬止まったと思ったらまた続いたり。
今度は「息を吹きかける」のもやってみます!!
早く治まったほうがいいですもんねっ^^
>○じゃ~ママさん
ジュリちゃんはご飯の途中でなるんですね~。
ご飯の時になるだけなら、少し詰まってるだけだと思いますよ^^
うぶは普通に寝てる時やお座りしてる時も
急にあの状態になるんですよ。。。
ご飯の時だけだと「詰まってのかなぁ??」って思うんですけどね。
「逆くしゃみ」自体は病気ではないみたいで、
原因は不明なんですけど、健康状態にも問題ないみたいです。
>○あんず母さん
あんずちゃんもなるの??
ご飯を食べてる時だときっと少し詰まったりしてるんでしょうね^^
うぶは寝てる時に急になったりするので。。。
でも、あんずちゃんも頻繁になるようなら、
一度動画で診てもらったらいいかも。
何もなければないで、安心しますしねっ^^
>○タツの母さん
タツ君も!?
コメント下さった皆さんの半分以上が
同じ症状を持ってるのでびっくりです!!
この動画は食べてる時ですけど、
うぶはそれ以外の時に急になることが多いです。
寝てる時とか静かに座ってる時とか。
「逆くしゃみ」だと健康状態には問題ない症状らしいので、
タツ君も「逆くしゃみ」だといいですね^^
うぶは「鼻腔炎かアレルギー」って言われたので、
ちょっと心配です。。。
>○yueさん
この症状は小さい頃からありました。
自分でネットや本で調べて「逆くしゃみ」だと思ってたんですけど、
思い込みは良くないので今回動画に撮って診てもらいました。
でも、先生の対応。。。なんか安心できないですよね。
なんだろう。。。ちゃんと説明してほしかったのに、
うぶの後に3匹も待ってたから焦ったのか、
先生はすでにお金の清算を始めちゃって!!
なんか納得いかないので、
もう一つの病院でも聞いてみようと思います。
純粋な「逆くしゃみ」であることを願います。
アレルギーって言われた時、ドキッとしました。
確かに、少しあるのかもしれません。。。
春先はちょっと鼻水が気になるような。。。
毎年「健康診断」を受けてますけど、
きちんと相談にのってくれる先生じゃないと安心できないです!!
色々心配してたくさんアドバイス頂いてありがとうございます。
これからも気をつけて症状を見て、
少しでもおかしかったらまた診てもらおうと思います。
>○さやさん
鯉太郎君も!?
あの症状、最初はびっくりしますよね。
でも、ワンコ自信は症状の前後はケロッとしてるんですよね~。
私もネットで「逆くしゃみ」を知って、
きっとこれだろうなぁって思ってたんです。
もし違ってたら大変なので、今回先生に診てもらったのに。。。
実は私もなんだかちょっとムッとしたんですよ。
優しくて信頼できる先生だと思ってたので、
もっと詳しく説明したり、鼻を診てくれるもんだと信じてました。
まだ2歳だし心配しすぎって思われたのかもしれないけど、
年齢は関係ないし、心配するのは当たり前なんですけどね~。
私がもっと突っ込んで聞くべきだったのかもしれないですねっ。
>○まめもみさん
食べ物の時なら、きっと少し詰まっただけで
大丈夫でしょうね~。
食べ物を戻すんですか??
それは確実に詰まらせてますね!!
うぶは、寝てる時や普通に過ごしてる時にもなるんですよ。
逆に食べてる時になったのはこの動画の時だけです。
「逆くしゃみ」自体は問題のない症状で、
なってるワンコは結構多いみたいですよ。
今回先生から「鼻腔炎かアレルギー」って言われたので、
ちょっと心配で。。。
しかも、「じゃあ大丈夫でしょう」って言葉。。。
結局うぶのこの症状は何なの??
分からずじまいで終わった健康診断でしたよ。
何のために行ったんじゃい!! ってね(T_T)
また次回しつこく聞いてやろうと企む私です^^

我が家のエドちんも「逆くしゃみ」を持ってます。
1歳ごろまではたまによくしてたので、
知り合いのダックス仲間さんが教えてくださった…
少しマヅルをつまむ…っという行為をして凌いでますよ。
最近は殆どしないですけど…忘れた頃になるんで心配です。
ウブ君は逆くしゃみじゃなく…鼻炎性なのかな!?
なんかとても心配ですよねぇ!!!
あららら…ビビリションしちゃったの!?
でも…怖い思いをしたら、仕方ないよねぇ!!
エドちんは診察室に入る時…思いっきり拒否ります…υ
アルちんはみんなにちやほやして貰えるので…診察台でもへそ天になります。
ワンコそれぞれ…性格ってありますよねぇ。

★☆★コメントありがとうございます★☆★
>○みさき悠さん
エドちんも!?
「逆くしゃみ」持ちの子が多くてびっくりです。
そうそう、忘れた頃になるんですよね~。
うぶは冬の終わり頃、何日も続けてなった事があったんです。
で、ちょっと心配になって診てもらいました。
でも、「鼻炎性」だったら。。。
最近は症状が出ないので、
やっぱり季節が関係してるのかもしれないですよね~。
純粋な「逆くしゃみ」であることを願いますよ~。
アルちん、診察台でへそ天ですか!?w(*゚o゚*)w
すごいすごい、ちょっとだけでも
うぶにその要素を分けて下さいよーー!!!!
うぶはずーーっと泣きそうな顔してますもん(T_T)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


