カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

うぶのプロフィール

ラブウブ


名前 : うぶ
犬種 : ミニチュアダックス
性別 : ♂
生年月日 : 2005年11月27日
体重 : 4.4kg
好きな物 :ピーピーおもちゃ
好きな事 :ボール遊び
苦手な物 :病院、爪きり
性格:怖がり、人見知り、犬見知り。     

うぶは今何歳?

ラブウブのプロフィール

広島県在住のワンコ大好き主婦女の子3

趣味は、うぶとのおでかけ・編み物・家庭菜園です。
どうぞお気軽にコメント下さい。

最近の記事

里親情報

ブログ内検索

カテゴリー

ルイ君のプロフィール

ルイ君

犬種 :マルチーズ
性別 :男の子
ダンナ様の実家の先代ワンコ。
平成19年4月9日に旅立ちました。
(享年11歳)
うぶが大好きだったルイ君です。
たくさんの喜び・幸せ・思い出をありがとう。

ミルクのプロフィール

ミルクのプロフィール写真

名前:ミルク
犬種:マルチーズ
性別:男の子
ダンナ様の実家のワンコです。

お借りしています

可愛い素材をお借りしています。
sozaibana10.gif


welcome♪♪

現在の閲覧者数:

カウンター

ご訪問ありがとうございます

リンク

お気に入りショップ


↑サイズオーダーのお洋服屋さん♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お友達の更新状況

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の夕方、気になっていた病院に初めて行ってきました。
そう、例の鼻の横のデキモノの件で。

すっごくキレイな病院で4人の先生がそれぞれの診察室で順番に診られてました。
デキモノを診てもらったら、やっぱり小さすぎる&場所が鼻ってことで
             細胞診はまだ出来ないかなぁ~。。。ってことでした。
うぶは初めての場所でガクガク震えてたけど、優しい先生だったのでビビリンションが無かったんですよ~☆ ワーイ♪♪

がんばったうぶ


「デキモノは少しの間様子を見させて下さい。」ってことで、全体を触診して耳や歯・目・関節を丁寧にチェックしてくれました。

でね。。。うぶはまだ去勢してないんですけど。。。新たに発覚!!

      な、なんと・・・  「潜在睾丸」 だったんです!!
  
        なにぃぃーーーー∑(`□´/)/
今まで毎年健康診断(他の病院で)を受けてたのに、そんな事言われたこともない。
お腹部分に残った睾丸は、腫瘍になる確率が高いそうで。。。
早く去勢手術をして停滞している睾丸も取り出した方がいいらしいです。
健康診断。。。意味無いじゃん!!
もうあの病院には行きませんね。。。
気付かなかった私も猛反省ですm(_ _;)m

でも、今日お世話になった先生は本当に丁寧に説明してくれました。
ホワイトボードに絵を描いたり、病状の資料を見せて
                 分かりやす~く優し~く教えてくれました。
去勢手術の影響についてもきちんと説明が。
  まず太りやすくなる事、
  もう一つは一部の子だけど毛質が変わる子もいるそうです。
  毛質の変化は今のところダックスにしか見られず、
  原因も分かってないみたいです。
  白いフワフワした毛が増えるんですけど、これも写真で見せてくれました。

でも、毛質なんかより腫瘍になる可能性を取り除かなきゃ!!
来月手術することになると思います。
癒着する事もあるみたいなので、そんなことがありませんように(;人;)
あと、去勢手術の際までにデキモノが無くなっていなかったら、
麻酔を掛けるのでその時に細胞診も一緒にしましょうって言ってくれました。
フゥーーーC= (-。- ) 、今回の病院は今のところ信頼できそうです。
病院でいい子にしたうぶは、家に帰ってモリモリご飯を食べましたよ~(*´∇`*)

      ごちそうさま


雨のせいの散歩の少なさが影響したのか、モリモリの食欲が影響したのか。。。
  また体重が増えてました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おかしいなぁ~。。。。(゚ー゚*?)オヨ?


最後に、潜在睾丸は遺伝性のものなので交配をするのは避けた方がいいそうです。
うぶの子供を本気で欲しがっていたダンナ様は、ちょっとショックを受けてましたけどね~。
そんな事よりうぶの健康が第一ですもん☆☆
スポンサーサイト

<< 室内運動 | ホーム | ノセノセ - うぶ version - >>

えぇ~!

うぶ君、潜在睾丸だったんですか!?w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ってことは方たまだったって事ですか?
しかも遺伝性ですって!?
ウチにも過去に1ワンだけ潜在睾丸のコが生まれたんですけど
手術で無事に去勢できましたよ!
うぶ君もきっと大丈夫!(*`д´)b OK!

それにしても今までの病院は何だったのでしょうねぇ・・・
怖い。。。

うぶ君のコが欲しかった旦那さんのショックはわかりますけど
オスって親の自覚ゼロですよ~
違う素敵な出会いに期待しましょう(o^∇^o)ノ

うぶ君お大事にね!

うぶ君「潜在睾丸」ですか…
今までの病院の先生は本当に気付かなかったんでしょうか!?
実はCaddyも潜在睾丸で手術しました。
里子として我が家に来た時、すぐに病院で健康診断を受けた時に 先生に言われて、手術をしました。やはり体内に残ったものが腫瘍になりやすいので 早めの手術が好ましいとのことでした。

Caddyは術後半年間は体重の管理に神経を配り特別体重増加はありませんでした。
毛質も殆んど変化無し。
傷口も分からないくらい綺麗になっています。

麻酔後がとても可哀想で見ているのが辛かったですが、潜在睾丸はほっておく事は出来ないので、早めに処置して頂いて 本当に良かったと思っています。
うぶ君も手術頑張って乗り切ってください。

お鼻の横のデキモノも早く安心したいですね。

ウブ君、潜在睾丸だったの~(゚゚;)エエッ
遺伝性のものだったんだ?知らなかった!
麻酔は怖いけど手術、頑張ってね!!

毛質は変わりますよ~
私は『ぽよ毛』って言ってますが
あんずは後足の飾り毛がそんな感じです。
以前は腰から下ぐらいまでうっすらと
ぽよ毛が生えてきそうになってましたが
食べるフードにもよるみたいですよ~
今、あんずはバリカンで毛を短くしてますが
それでも、ぽよ毛は生えてきてます。

新しく行った病院はよい病院ですね(^^)
きちんと説明してくれる病院がいいです!

ウブ君の手術が無事に終わりますように!!

それはショックだぁ…υ( ̄Д ̄;;

ラブウブさんのショックが…伝わってきます。
ウブ君、『潜在睾丸』だったんだぁ。
先生からいろいろ教えて貰ったんでしょうが、
みさきもエドちんの弟分が近所に居て、
1歳の頃に…同じ症状だったので、その仔も摘出手術をしたんですよ。
場所は結構奥に入ってたらしく、何箇所か傷口ができてましたが、
今ではキレイになってましたよ。
みさきもその時友人に聞いて知ってましたが、
遺伝なんですよねぇ。。。
それに、遺伝的なんで…コドモを生ませてはいけないらしいです。
まったく…ラブウブさんが聞いてこられたことと一緒。
しかもその友人もその仔のコドモが欲しかったので、
すんごく残念にしてました。
だから、旦那さんの落胆ぶりが目に浮かぶようです。
でも、ウブ君の健康が一番、そう思わなくちゃいけないよね。

オデキ検査で病院に行って、
新たな事実が分かったのは幸いでしたね。
新しい病院も親切でよかったですね。
腫瘍になる前の…早めの発見が一番です。

来月…ウブ君の手術が無事おわりますように…。。。

★☆★コメントありがとうございます★☆★

○まめもみさんへ

ズバリ!! 2年半も方たまだったってわけですv-399
潜在睾丸は知ってましたけど、まさかうぶがそうだとは。。。
だってぇ。。。小さい頃からちゃんと病院に行ってたし、
お金を出して健康診断だってしてたのにぃv-412
やっぱり病院って大事ですね。
今回思い切って病院を変えてみて大正解でした☆
私も。。。気付けよ!! ってね。。。
そうそう、遺伝性らしいですよ。
父親がそうでなくても、おじいちゃんがそうだったりv-219

1歳までに手術するのが理想らしいんですけど、
時すでに遅しですよ~v-356
でも、きっと癒着も無く無事に終わりますわっ☆
また報告しますね~。

○RCDOGさんへ

Caddy君も潜在睾丸だったんですね!
早いうちに気付いて何よりです。
そうですよね、普通健康診断で気付いてくれますよねv-409
私、健康診断もきちんと受けてるから安心してたのにさぁ~。
びっくりですよ!!
でも、今回病院を変えて正解でした☆
ずっと同じ病院に行き続けてたら、もしかしたら腫瘍になってたかもしれません。
ホント、怖いです。
それに、うぶが交配する前に発見できて良かったです。

Caddy君は術後の体の変化もほとんど無かったんですね。
でも、とにかく腫瘍になるリスクがあるようなモノを放って置くことはできないのでがんばって手術しますねっ☆

○あんず母さんへ

麻酔は怖いけど、腫瘍の方がもっと。。。ですもん!
ビビリンのうぶですけど、頑張って手術してもらいます。

『ぽよ毛』ってネーミング、キュートです~v-415
あんずちゃんは毛質が少し変わったんですね。
うんうん、先生も特に足の付け根が出やすいっておっしゃってました。
フードにもよるんですね~。
良い事を教えてもらいましたっ☆

今回の病院、HPを発見してとっても詳細に色んな事を掲載していたし、少し遠い場所からでも皆さん行かれてたみたいなので、ずっと気になってたんです。
行ってみて正解でした。
「潜在睾丸」。。。このまま放置してたかもしれまんせもんね。

まじですか?!

「潜在睾丸」だったんですか~?今まで健康診断やってたのに、言ってくれないなんて・・・( ̄Д ̄;) その病院は何を診断してたんだろう…?男の子「潜在睾丸」の子は結構いるみたいだから一番注意して診断してほしいですよね!!
ほんと違う病院に行ってよかったです♪そのまま気づかず放置だと…腫瘍になってる可能性ありますもんUTェTU
姫も避妊手術して、太りやすくなることとか聞いてましたが、太りませんよ~♪あたしが思うに、手術をしたあと、飼い主次第かな?(≧∇≦)たしかに食欲は増えるけど、今までと変わらず同じようにあげて運動もすれば大丈夫だと☆、姫は3.7~3.8kgをキープしてますよ♪
毛質は・・・ポヨ毛全開です!(≧∇≦)/ ハハハ
手足がポヨポヨですよ♪産毛みたいな感じです☆
最近、姫のできものを改めて見てみましたが、まったく大きさも変わってないし、痛がりもしませんでした。きっとウブくんも体質的にできやすいだけですよ♪

お医者さんが『さほど、慌てない』って事は、急を要する事では無いって事なのかなぁ?
新たにわかった『うぶちゃんの潜在丸』
去勢をして取り除けば『O K』なのかなぁ?
でも、女の子だけじゃなく、男の子の去勢にもいろいろな影響がですんですね *o*

旦那様の落胆が目に見えるようですが『ラブウブさんの言う通り』
うぶちゃんの健康が一番! ・ ・ ・ って『体重が増してたらダメじゃん ! 』

「潜在睾丸」・・・初耳です。(恥)
でも、良い病院と先生に出会って良かったですね。
去勢はこのチャンスにできて良かったと思います。
うちの元太はまだですけど、先生曰く、去勢するとアレルギーも良くなることもあると言ってました。
元太のカイカイも少しは良くなるのかなあ。
とにかく、手術がうまくいきますように・・。

うぶちゃん(;∀;)よかった(;∀;)ほんとよかったね(;∀;)
ラブウブさん!信頼できる病院が見つかってよかったですね!私も嬉しいです!そして早期発見もよかったですよ(;∀;)
読んでて、ドキドキと涙ぐむ私でした。
やはりセカンドオピニオンは大切ですね。
私も今の獣医の先生を信頼してますが、やはり他の飼い主さんによっては「不評な部分」もあります。
だからたまにはよそで、別の部分を見てもらうようにしてます。


うぶちゃんの子供がほしかったもこみちな旦那様。
残念かもしれませんが、うぶちゃんがいるから良いではないですか(*´∀`)やはりうぶちゃんですよ♪うぶちゃんほどの可愛いらしぃ子はいませんよ(//∀//)

うぶ君、『潜在睾丸』ですって。。。∑( ̄Д ̄;)
私それって『停滞睾丸』って言うんだと思ってました。。。。
ワンには結構多いって聞きましたが、やはり腫瘍
になる確立が高いそうです。
でも遺伝性だとは。。。知りませんでした。
ホントに病院選びは大変だけど大切ですね!
早く分かって良かったです( ̄∇+ ̄)v
ラブウブさんの旦那様には気の毒ですけど、うぶ君がいっちゃん大事です!!

ひなも最初のヒートが来たら避妊手術を受けるつもりです。
お互い頑張りましょうね!って、頑張るのはワンコですけどね。。。( ̄w ̄) ぷっ

うぶ君ガンバレ!v(≧∇≦)v
くぅとひなが見守ってますよーー!!

『停留睾丸』の間違いでした。。。m(_ _;)m

うぶちゃん大丈夫ですか??
シコリのような物とかあったのかしら??
やっぱり手術ってことになるんですか??
子供は残念だけど、何よりもうぶちゃん第一ですものね~(^^)。
優しい先生で、ちょっと怖かったけど、頑張ったね(^^)。早く良くなりますように(^^)。

えぇーー!!うぶくん潜在睾丸だったの?!
それを聞いた時のラブウブさんの気持ちを考えると・・・(泣)
うぶくんの子供を望んでいたパパさんも残念だったでしょうけど
今回、早めに病気が分かってホント良かったですよ!!
そうゆう事も、見落とさずちゃんと診察してくれる先生がいる
病院を選んでよかったですね!!
いろいろ心配はあると思うけど、無事に手術が終わりますように!!
うぶくん頑張ってね☆

★☆★コメントありがとうございます★☆★

○みさき悠さんへ

エドちんの弟分もそうだったんですね~。
結構多い症状みたいで、ちょっとびっくりです。
そうそう、発見したら早めに手術するのがいいみたいです。
私もこの症状は本で読んで知っていたんですけど、
遺伝性なのは初めて知ったんです!!
先生が「遺伝だから交配は望ましくない」っておっしゃった時のダンナの落胆の顔。。。
私よりダンナの方がうぶとうぶの子供と暮らすことを夢見てたので、ちょっとショックだったみたいです。
でもでも、うぶが一番大事★★
なので、手術でリスクのあるモノを取り除くのが一番ですよねっ。
すっごくすっごく怖がりのうぶですけど、
がんばってくれると思います^^

○ゆかりさんへ

今までの健康診断って何??って一番に思いましたよ~。
気付かなかったのか、言ってくれなかったのか。。。
そこで診てもらって少し安心していた私。。。
うぶに申し訳ない気持ちですよ(T_T)
でも、今回発見してもらって本当に良かったです。

姫ちゃんも「ポヨ毛」が??
全然気付きませんでしたよ~。
たとえ「ポヨ毛」になっても、それもそれで可愛いんですよねっ^^
太りやすくなっても、飼い主の管理で乗り切れるしっ!!
手術はうぶのがんばり所で、術後は私のがんばり次第ですね☆

○みゆのお母さんへ

う~ん、本当はこの日に手術の日程を決めた方が良かったんですけど、やっぱり術後はダンナと一緒に迎えに行ってあげたいので家に帰って確認することにしたんです。
私一人でもいいんですけど、帰りの車でうぶを観ててあげたいので。
「潜在睾丸」は去勢をして取り除けばだいたいはOKみたいです。
でも、放置すればするほど腫瘍になるリスクもあるし、
体内に癒着してしまうとやっかいみたいです。
うぶ、何事もなく取り出せればいいんですけど。

○お地蔵さんへ
「潜在睾丸」は色んな呼び方があるみたいです。
私も最初の頃は違う名前で知りましたもん。
子供を作らないなら去勢はしておいた方が絶対にいいですよね。
歳を重ねると前立腺の病気になる可能性がかなり高いみたいです。
歳をとっての手術よりは若いうちに!!
アレルギーも緩和されるんですか??
そっかぁ、アレルギーも多いですもんね。。。
元太はんも先生に相談してみたらいいかもしれないですね^^

○さやさんへ

はい! 今回はいい病院といい先生に出会えたと信じてます☆
まだ一度診てもらっただけなので何とも。。。ですけどね。
こればっかりは一人一人感じ方や求める物が違うので、
一概に他の人に勧めたりはできないですけど、
自分が安心できる場所を見つけられてラッキーでした。
うぶも手術をがんばってくれると思います☆
術後に迎えに行ったら、きっと寂しくて飛びつく姿が目に浮かぶ~^^
親身になって読んで下さって本当にありがとうございます。

○yueさんへ

そうそう、私も少し前までは「停留睾丸」って名前で覚えてました。
私が持ってる本にはそう書いてるんですけど、
ネットなどで見ると最近は「潜在睾丸」の名前で載ってる事が多いです。
病名とか症状名とかって、獣医の世界で変わっていくのかもしれませんねっ。

そっか、ひなちゃんも避妊手術が待ってるんですね。
うぶも頑張るから、ひなちゃんもファイトです!!
去勢手術や避妊手術は、その後の病気や体質変化の予防にもなるから交配予定のない子は若くて体力のあるうちに済ませておくべきですね。
またその都度報告します☆

○ハイペット・ライフさんへ

お股を開いてヘソ天で寝ている時に触ってると、
クリッとした小さいものがあるのに気付いたことがあったんですど、
まさか「潜在睾丸」だとは思わずにもともとある物だろうって思ってたんです。。。
健康診断を受けてた事もあって、安心してました(T_T)
ダメですね、疑問があることは何でも聞かなきゃ。
7月に手術をして取り除くことになりました。
停滞している方と通常の位置と2箇所なので、
傷口も2箇所になります。

○risa-mamaさんへ

デキモノを診てもらいに行ったら、違う症状が発覚!!
最初はびっくりしましたけど、今回分かって本当に良かったです。
このまま気付かずに大変なことになってた可能性も。。。
早く無事に取り除けるように祈ってます☆
ビビリンのうぶにはかなりの試練ですけど、
   がんばってくれると思います!!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


