カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うぶのプロフィール

ラブウブ


名前 : うぶ
犬種 : ミニチュアダックス
性別 : ♂
生年月日 : 2005年11月27日
体重 : 4.4kg
好きな物 :ピーピーおもちゃ
好きな事 :ボール遊び
苦手な物 :病院、爪きり
性格:怖がり、人見知り、犬見知り。     

うぶは今何歳?

ラブウブのプロフィール

広島県在住のワンコ大好き主婦女の子3

趣味は、うぶとのおでかけ・編み物・家庭菜園です。
どうぞお気軽にコメント下さい。

最近の記事

里親情報

ブログ内検索

カテゴリー

ルイ君のプロフィール

ルイ君

犬種 :マルチーズ
性別 :男の子
ダンナ様の実家の先代ワンコ。
平成19年4月9日に旅立ちました。
(享年11歳)
うぶが大好きだったルイ君です。
たくさんの喜び・幸せ・思い出をありがとう。

ミルクのプロフィール

ミルクのプロフィール写真

名前:ミルク
犬種:マルチーズ
性別:男の子
ダンナ様の実家のワンコです。

お借りしています

可愛い素材をお借りしています。
sozaibana10.gif


welcome♪♪

現在の閲覧者数:

カウンター

ご訪問ありがとうございます

リンク

お気に入りショップ


↑サイズオーダーのお洋服屋さん♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お友達の更新状況

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日曜の朝、うぶは病院に。
いつもの様に待合室でガタガタ震えながら緊張中。↓

   診察待ち

今回病院に行ったのはですね、実は土曜のお昼におし○こをしたシートを見てみたら。。。
うっすら赤い血のようなものが( ̄□ ̄;)

その夜も調子が悪そうに何度もちょびちょびおし○こをするので
日曜の朝に尿検査をしてもらいに病院へ。



尿検査の結果、尿の中にたくさん結石になる直前の結晶が。
その後、超音波で膀胱を見て結石があるかどうか調べてもらいました。

超音波の結果、結石はなし。
ちょっぴり安心 (´▽`) ホッ



尿がアルカリ性になって、「尿路結石」 プラス 「膀胱炎」になってしまったそうです。

結晶は食事療法で溶解して、膀胱炎には抗生剤を。

    療養食と薬

これが人生お初の療法食やじるし
とりあえず10日間お薬と食事で治療をして、結晶が無くなったかどうか再検査。

日曜の夜ご飯から療法食をあげたんですけど、
ちょっと不思議そうにしつつも今の所美味しそうに完食してくれてます☆


何が辛いかって。。。10日間は療法食とお水以外口にしちゃダメなんだって~。
うぶの楽しみにしてるジャーキーもガムも全てNG(。 ̄x ̄。)

かわいそうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

もしも治らなかった場合に、療法食が効果が無かったのかどうかはっきりさせるため
他の食べ物の影響を受けないようにするためだそうで。


がんばって我慢して治そうね p(*^-^*)q ファイトッ!!

    療養食
スポンサーサイト

<< 結石と膀胱炎のその後 | ホーム | 珍客さん >>

うぶひゃん・・(ノД〒)

辛かったろうに~
しんどかったろうに・・
でも早くに気づいてくれて、日曜も病院開いててよかったね!!
ほんと(ノД〒)
でも・・うぶちゃん、げんごと一緒になっちゃったね。
ODEBUの会会員だね。
でもげんごみたいに頻繁に繰り返えさないように、ママにしっかり療養食だけもらってね!!('ε`)
うぶちゃんが早く良くなって、ガムジャーキーが食べれますように!!

最後の写真、「僕、ショックですぅ~」って表情になっちゃってるよぉ~

でも、でも、でも、10日間だけの辛抱だよ。病気になる直前で良かったよ。
チッチ、する時痛かった?? おばちゃんもぼーこーえんになるから辛いの分かるよー
お薬で早く良くなりますよーに。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

尿がアルカリ性?
尿路結石になると石が移動するたびに
強烈な痛みが伴うようですよ。。
ウチの父がむか~し手術してました(;><)

おやつが食べられないなんて・・・
そのフードはもみじの通院時に見かけたフードですが
わりかし高いんですよねぇ~
ドライもありますよね♪

うぶ君、がんばれ!(≧ω≦)b OK!!

え~~!?うぶ君。。ストルバイトなのかな??
療養食になるんだよね。。
ジャーキーもダメなのかぁ。
うぶ君、あんずと同じ歳だったよね
あんずも検査した方がいいかな~
うぶ君、早くよくなりますように!

あららっ!
うぶ君、尿結石に膀胱炎だなんて
大変ですねぇ。
でも石がなかったのは
不幸中の幸いでしたね。

大好きなジャーキーやガムが食べられないけど
しっかり治療して
また元気なうぶ君に戻ってね。
うぶく~~んお大事にねっ!!

☆★☆コメントありがとうございます☆★☆

◎さやさんへ

げんご様も尿結石??
そうなんですよ~、先生も繰り返す仔が多いからっておっしゃってました。
原因も食事や細菌、遺伝体質といろいろらしいです。

この10日間の治療で完治して元気いっぱい遊んで
おやつも食べれるようになるはず!!
だってうぶは強いもん!!
・・・って言ってみたものの、うぶさん若干凹んでます(T▽T)
今日は少し散歩もしたので気分転換できたみたいですけど☆

◎タツ母さんへ

やっぱり痛むんですよね、膀胱炎も。
超音波で膀胱を見たら結晶の影が写ってました。
アイツラがうぶに悪さをーーーヽ( )`ε´( )ノ

お昼のおやつも療養食をちょっぴりあげてるんですけど、
喜んで食べてくれてるのでこのまま10日間乗り切ります!!

◎まめもみさんへ

ワンコの尿は中性なので、アルカリでも酸性に偏ってもダメなんですって。
そうそう、人間でもよく結石ができるとめちゃくちゃ痛いって聞くから
うぶに結石ができる前に発見できて本当に良かったです。

このフード、ドライもあるんですか??
何も言わずにコレを渡されたのでこの病院はウェットしか扱ってないのかなぁ??
ずっとドライフードだったからウェットフードってなんか抵抗が。。。
当の本犬は美味しそうに食べてますけどね(^▽^)
それに、今回は保険が使えたので検査代とかお薬代もお安くなりました。

◎あんず母さんへ

そうなんです、ストルバイトみたいです。
病院で結石の種類を見せてもらったんですけど、
あんなのできたら痛いですよね。。。
それでなくても結晶だけで膀胱が傷ついて血が出るくらいなのに(>_<)
うぶは尿検査は一年半前にした以来してなくて、
今年もそろそろしなきゃなぁ~って思いつつ先延ばしにしてたらこの状態に(lll_lll)
反省です。

尿検査は簡単だからあんずちゃんも受けてみたら安心できますよ☆
ちなみにうぶはもうすぐ4歳です。

◎ゆっぽんさんへ

そうですよね、石になる前の状態で幸いですよね。
10日間がんばって完治するといいなぁ。

うぶは今はちょっと元気がない気がします。
おし○こが頻繁に出るから失敗してしまって落ち込んだりもしてます。
でもおもちゃで遊んだりブーブー文句言ったり、
他はいつも通りなので安心してます☆

痛かったねぇ…。。。

うぶ君、尿道結石と診断されたのですね。
石の一歩手前ってことは…、
我が家のとっち兄ちゃんと一緒です。
とっち兄ちゃんは3年くらい前に発症して…、
ずっと療養食しか食べれなくなりました。
~なので、今回の療養食でいい結果がでるといいですね。
大好きなものが食べれないのは可哀想だもの…。。。

膀胱炎はアルちんも出産後になりましたが、
数日のお薬で治りましたよ。
あの…何度もトイレにいって、ちょろちょろちっちに…、
眠れないのが可哀想でしたので…、
きっとうぶ君もそうだったんだろうなぁ…って想像がつきました。

早くいつものうぶ君に戻りますように…お祈りしてます。

うぶ君 大変でしたね。
でもラブウブさんの早い判断で、結石になる前で良かったと 私は思います。

毎日の体から排出されるもの全て、ちゃんとチェックしてあげる事が、大病を防ぎますよね。

どうぞ本当に 1日でも早く うぶ君がいつもの元気なうぶ君に回復できるように遠い地からお祈りしています(^^)
うぶ君がんばれ~!

☆★☆コメントありがとうございます☆★☆

◎みさき悠さんへ

お返事が遅くなって本当にすみませんm(_ _)m

とっち兄ちゃんも結晶ができてるんですね・・・
ネコちゃんにも多いみたいですよね。
繰り返す仔が多いって聞いたからちょっと心配です。
うぶは療法食も美味しそうに食べてるんですけど、
うんPの状態が良くないのが気になります。

アルちんも膀胱炎の時はおし○この回数が増えたんですね。
うぶもちょびちょびと何度もするし、知らない間に漏らしちゃうこともあったので
症状がひどかった時は夜も数時間毎に起きておし○こをさせてあげました。

今はお薬と療法食のおかげで元気なうぶに戻ってきてますよ~☆☆

◎RCDOGさんへ

お返事が遅くなって本当にすみませんm(_ _)m

おかげ様でだいぶ良くなって元気なうぶに戻ってきました☆
異変に気付いて早く病院に行って本当に良かったと思います。
毎日のチェックが大切なこと、改めて感じました。

うぶが療法食を食べてくれるか心配だったけど、
食欲旺盛で問題なし^^
ご飯の時間になるといつも通りクルクル回って喜んで食べてくれます。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


