カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

うぶのプロフィール

ラブウブ


名前 : うぶ
犬種 : ミニチュアダックス
性別 : ♂
生年月日 : 2005年11月27日
体重 : 4.4kg
好きな物 :ピーピーおもちゃ
好きな事 :ボール遊び
苦手な物 :病院、爪きり
性格:怖がり、人見知り、犬見知り。     

うぶは今何歳?

ラブウブのプロフィール

広島県在住のワンコ大好き主婦女の子3

趣味は、うぶとのおでかけ・編み物・家庭菜園です。
どうぞお気軽にコメント下さい。

最近の記事

里親情報

ブログ内検索

カテゴリー

ルイ君のプロフィール

ルイ君

犬種 :マルチーズ
性別 :男の子
ダンナ様の実家の先代ワンコ。
平成19年4月9日に旅立ちました。
(享年11歳)
うぶが大好きだったルイ君です。
たくさんの喜び・幸せ・思い出をありがとう。

ミルクのプロフィール

ミルクのプロフィール写真

名前:ミルク
犬種:マルチーズ
性別:男の子
ダンナ様の実家のワンコです。

お借りしています

可愛い素材をお借りしています。
sozaibana10.gif


welcome♪♪

現在の閲覧者数:

カウンター

ご訪問ありがとうございます

リンク

お気に入りショップ


↑サイズオーダーのお洋服屋さん♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お友達の更新状況

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





あぁ~、桜がどんどん散って行く~


IMG_5220.jpg



今年はうぶの体調も悪かったし、

週末はお天気が悪くて桜をゆっくり見る機会が少なかったなぁ。

来年はまたうぶと一緒にお花見できますように。






ワクチン注射を接種して今日(4/9)で1週間が経過。


今日からステロイドに加えて

免疫抑制剤(アトピカ毎日1錠)を開始しました。


空腹時の方が吸収がいいので、
食事前後2時間の服用がベストなお薬。


副作用は嘔吐と下痢。

(一過性の場合が多いので日が経つにつれて副作用はなくなる仔が多いそう。)




いつ飲ませるか悩んだけど、

夕ご飯の時にステロイドを飲んでいるから、夜は避けることに。


午前中は留守にする日や病院に行く日もあるので、
副作用の事や毎日同じ時間の投与などを考えた結果、

午後2時~3時に服用して様子を見る事にしました。


午後からは次男君もお昼寝だから、ほとんどの日はお家にいれるし。



今日は3時に飲んで、今現在(夜10時)は嘔吐はなし。

少しだるそうにしてるけど、それが副作用なのかはちょっと区別がつかないかな…


明日のウンチの状態が気になるところ。




そして、しこりはと言うと、


この一週間、日に日に増えて今日の時点で12個 …( ;´Д`)


うぶは多発性ってことです。


毎日増えるしこりを確認しながら、早く免疫抑制剤を始めたくて、

この一週間は長く感じたなぁ…



お薬の効果がある事を願ってます (>人<)




どうも、病気の事になると長ーいブログになっちゃいます。


この内容だとぐったりしてるうぶを想像しちゃうかもしれないけど、


うぶさん、まぁまぁ元気なんです☆

IMG_5307.jpg


新しいおもちゃで遊んだりもして ♫ U^ェ^U

IMG_5320.jpg


IMG_5315.jpg


日曜日の夕方に少し熱が出ちゃったけど、
それ以外は食欲もあるし元気っ子☆


大好きな公園にお散歩にも行っています。

IMG_5374.jpg


ヘルニア後の無菌性結節性脂肪織炎の発症で、筋肉がなくなって後ろ足は以前と比べるとプニョプニョに。


だから、無理のない程度に楽しんでいます (*^^*)

IMG_5361.jpg




なんとか撮影した今年のうぶと桜の写真がコチラ ↓

IMG_5347.jpg


もっといい写真、撮りたかったな~。






4月2日(水)に病院へ行ってきました。


生検の検査結果は、「無菌性結節性脂肪織炎」と思われる、

でした。



断言できる細胞は採取した中には無くて、

でも、腫瘍でもなく、細菌も検出せれなかったので「無菌性結節性脂肪織炎」の可能性が疑われるとの所見。


せっかくうぶが頑張って首に傷を作って生検に出したのに、検査結果がいまいちあやふやって… なんだかねぇ


うぶの担当の先生も「無菌性結節性脂肪織炎」と診断してるし、私も色々調べてこの病気だと思っています…残念だけど…


病名が確定したなら、これからは治療だよね。





左のお腹、首、耳の三箇所に加えて、

土曜日に新たにできた右側後ろ足の付け根(腹部側)のしこりも、同じ脂肪織炎でした。

これで4箇所。

首はかなり小さくなってきてステロイドが効いていると思ったのに、
しこりが増えているのでお薬を追加することに。

これ以上ステロイドを増やしたくないので、免疫抑制剤を始めることにしました。



ただ、うぶはまさに今ワクチン接種の時期。

ワクチン接種の際は免疫抑制剤の服用を中止しないとだめなので、一度始めて中止してまた再開するより、

ワクチン接種を先に終えて一週間後から(一週間空けないと、免疫抑制剤は服用できません。)免疫抑制剤を開始して連続服用した方が効果が出やすいだろうという事で、この日8種のワクチン接種を受けました。


少し怖いなぁ~、大丈夫かな~と思ったけど、

しこりは増えているけど、急激に大きくなっている物はないし、発熱もなく元気もあるので
今のうちにワクチン接種を済ませることを先生と決めました。


お薬は、今までと同じくステロイド(プレドニン)を毎夕1錠、胃薬を朝夕。

残っている抗生物質(2錠)は飲み終えたら終了。


プラス、

4月9日から免疫抑制剤(アトピカ)を空腹時に毎日1カプセル

になりました。



目ヤニもまだ少し多いので目薬も継続中。




あっ!そうそう、

肩にできてた赤いポツっとしたものは、脂肪織炎ではありませんでした。

今日の段階で、できたカサブタが取れかけてる状態で、しこりも膨らみもないので大丈夫そう (*^^*)



でもね、この病院に行った夜、いつもの体チェックをしてたら新しいしこりが… ( ;´Д`)





赤丸部分が新たにできたしこり部分(4/2)。
青丸が一番始め(3/22)にできたしこり部分。
黒丸が3/29にでしたしこり部分。


赤丸、黒丸ともに見つけた時は2,3ミリ程だったのが、ここ数日徐々に大きくなっています。

今は5ミリはあると思う。



ステロイドで抑えきれてないって事かな…


免疫抑制剤の服用で効果がでますように !!!! (>人<;)



病気の事ばかりになってしまったけど、うぶは食欲もあってワクチンと薬の副作用もなく元気です☆


疲れやすいし、よく寝るけどね。




↑これは毎晩の体チェックとマッサージ、スキンシップの時間。


この体勢から動こうとしないから背中のチェックがしにくくてちょっと大変 (^_^;)


でもね、うぶは体を触って撫でてもらえるこの時間が嬉しいみたい


スキンシップは大事な事だな~と改めて感じています。





コメントを下さった、あんず母さん、ゆかりさん、タツ母さん、ゆっぽんさん、

本当にありがとうございます。


ご心配おかけしてます。




その後、


うぶはいつも通りとはいかないけど、元気にしています。



IMG_5147.jpg



私の勘違いで、生検の結果は一週間ほどかかるそうで

まだはっきりとした病名は分かっていません。


明日が診察の日なので、明日には結果が出てる予定。




しこりは、首、右耳の中、左わき腹と変わらずあるけど、ステロイドの効果か、

徐々に小さくなっています。


細胞を採取した首のしこりの傷部分も、ここ数日は落ち着いてます。





ただ、気になる点が2つ。



毎日しこりの大きさ、しこりが増えていないか、その他変わりはないか

マッサージをしつつうぶの体をチェックしてるんだけど、




29日の夜のマッサージ中に、右後ろ脚の付け根のお腹側に3ミリ程のしこりを発見。

前からあったのか、またできたのか・・・




もう一つは、28日の夜に右肩に小さくポツっと赤みがあるのを発見。


でも、これは見た感じ、触った感じ、他のしこりとは違う気がしてます。

虫刺されか、皮膚の炎症っぽいような。



この2点は、明日先生に追加で確認しないとね。










今日はうぶの体調も良さそうだし、とってもいい天気だったので

公園に散歩へ



うぶの病院通いや長男君の病院通い(風邪だよ)をしてる間に、あっという間にほぼ満開に


IMG_5173.jpg


IMG_5174.jpg



今度の週末はお天気いいといいなぁ~♪♪



首の縫ってる部分に草が当たったりするのが怖いから、ハンカチを巻いてみたよ。


IMG_5177.jpg


ただ、歩く度にズレる。


絆創膏みたいなの、貼りたい気分。



次男君はてんとう虫に夢中

IMG_5182.jpg


この間、うぶは待ちぼうけ~。


うぶにはてんとう虫の魅力がいまいち分からないらしい






一日のうちほとんどの時間をエリザベスカラーをして過ごしてるうぶ。


IMG_5201.jpg


病院でハードタイプを貸してれたんだけど、昔買ってあったソフトタイプの方が楽そうなのでこれを装着。


耳と首に足がとどかなければ問題ないのでね。




でもね、今日夕ご飯の時にはずしてあげて、油断してたら右耳を後ろ足で掻いちゃって。。。


せっかくできてた耳の中のかさぶたがボロっととれて出血



気を付けまーす。







あっと言う間にブログを一か月以上放置してました。。。



その間に、うぶの椎間板ヘルニアもすっかり治まって、お散歩も少しずつ再開できています。




IMG_5108.jpg






元気になって良かったと安心してたんですけど、数日前から病院通いに。




まだ確定ではないのですが、 「無菌性脂肪織炎」 の可能性が。




私、正直とってもこわいです。。。




今細胞を調べてもらっているので、金曜日にはっきりします。



うぶは一昨日と昨日はさすがに元気がなかったけど、今日はおもちゃを持って来たりして元気にしているので少し安心。


IMG_4388.jpg



金曜日にはっきりしてからまた色々考えよう!

本当にうぶはがんばりやさん







以下は忘れっぽい私の為のメモ書なので、お気になさらずに。


--------------------------------------------------------------------






◎3月22日(土)に目の異常に気付く。
       目ヤニ、涙が多く、左目まぶたの上に腫れがあり。

その日の夜、シャンプー中にお腹の左部分に1cmほどのしこりを発見。


◎3月24日(月)午前中に病院へ。
      
目は角膜には異常はないので、目薬を2種類処方。

お腹のしこりは、針を刺して細胞を検査。 結果、「細菌感染」か「無菌性脂肪織炎」の可能性。



「無菌性脂肪織炎」は手術時の体内の糸が原因で起こることが多いけど、

うぶの場合、去勢手術の際、糸を使わない手術法を選んでいるので

まずは「細菌感染」を疑って抗生物質(朝・夕二回)のお薬で様子見することに。



でも、その日の夜、左耳の下部分に新たなしこりが。

この時、多分発熱。

夜中に一度嘔吐。



◎3月25日(火)


お昼前に病院へ。

同じように針を刺して細胞を調べたら、お腹のしこりと同じ。


麻酔をして細胞を採取して詳しく調べるために、一週間後(手術予定がいっぱいでその日しか取れず)に予定を組んで帰宅。


帰宅後一時間ほど経った時、うぶの体が熱い事に気づき、調べると右耳の中の一部分が真っ赤に晴れて出血。


夕方病院へ。


一週間待つのは怖いので、局所麻酔で首のしこりの細胞をくり抜いて、検査に出すことに。



短期間にしこりが増えているので、検査結果を待たずにステロイド服用を決めました。


この日はステロイド注射。


副作用の症状なし。


朝・夕二回の抗生物質の薬を服用。

目薬 一日4回 点眼。



目の症状はだいぶ改善。




◎3月26日(水) 朝・夕 抗生物質を服用。


    夕方、ステロイド錠剤(プレドニン1錠)を服用。


目薬 一日4回 点眼。




うぶ地方、朝起きたら一面真っ白!!


IMG_5019.jpg



全国的に雪の予報だったけど、我が家も積もるとは



もちろんはりきって雪だるまを作りました


     IMG_5017.jpg




うぶもめったにお目にできない銀世界を眺めてます。


IMG_4960.jpg



まだ安静中だから遊べないのが残念だねぇ。


IMG_4967.jpg



あおは何回も転んでたよ


IMG_4980.jpg




もうほとんど溶けちゃって残念な気もするけど、

あんまり長い期間の積雪は困るから、これくらいが遊べて生活への支障が少なくて

ちょうど良かったかも。




まだ雪が降っている地方の皆様は外出の際はお気を付け下さいね。






うぶのヘルニアのその後の経過は、


先週の金曜日に病院に行って、経過は順調なのでお薬は終了で

後二週間の安静で様子を見る事に。




昨日で一週間終わったから、残り一週間。



うぶ、もう少しの辛抱だぞー。



IMG_4264.jpg


| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


